視聴率46.9%を記録した化け物大河ドラマ「独眼竜政宗」再放送決定!お見逃しなく〜

  • 更新:
  • 公開:2014.3.20
  • by
  • カテゴリ:ニュース全般

NHK 独眼竜政宗

たまにはドラマのお話など。

先日までNHKのBSプレミアムで再放送されていた福山雅治の「龍馬伝」。

スポンサーリンク

その後の放送が何なのか気になってましたが、今度は最高視聴率46.9%をたたき出した史上最大のヒット作「独眼竜政宗」が再放送決定です!

こちらのサイトで知りました。

大河「独眼竜政宗」を再放送へ、史上最大のヒット作が4月から全50回。 | Narinari.com

当時の視聴率は初回こそ28.7%と決して高くはなかったが、第3回で40.7%と40%の大台を突破すると、第11回で46.9%を記録(大河ドラマ歴代3位)。その後も順調に好視聴率をキープし続け、終わってみれば全50回の平均視聴率は39.7%と、昨年放送された「八重の桜」(綾瀬はるか主演)までの52作中、堂々の1位となっている。

スゴイ視聴率ですね!全50回の平均視聴率39.7%!

これは見なくてはと、ソース元を探したらNHKにちゃんと記載がありましたよと。


NHK大河ドラマサイト

大河ドラマ

第25作 独眼竜政宗 放送期間:1987 (昭和62)年1~12月 原作:山岡荘八 脚本:ジェームス三木 音楽:池辺晋一郎 主な出演者:渡辺謙 北大路欣也 岩下志麻 勝新太郎 ほか


(あらすじ)
奥州の暴れん坊と恐れられ、一代で仙台62万石の礎を築いた伊達政宗。その波乱の生涯を描いた戦国ドラマ。家督を相続後、急速に勢力を伸ばし、中央への進出を図る政宗だが...。『大河ドラマ』歴代最高記録となる平均視聴率39.8%を記録した。

あの勝新さんも出てる!!!

これは要チェックですね!小説も出てるので読んでみようかなとも思いましたが、ドラマの龍馬伝と小説の「竜馬がゆく」を同時に読んでいたときに、坂本竜馬の描き方が違うことにちょっと違和感を感じたので、今回はどうしようかと正直悩んでおります。

まだ時間があるから小説をちょっとだけ読んでみようかなぁ♪

再放送はBSプレミアムにて、2014年4月5日18時から放送開始です。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当ブログの最新記事をRSSで配信中です。登録はこちらからお願いします。