Gmailで1年以上経過したメールを簡単に検索する方法&容量の大きい添付付きメールも!

  • 更新:
  • 公開:2014.3.18
  • by
  • カテゴリ:Webサービス

Google Drive 値下げ

先日、Google Driveのオンライン・ストレージの有料プランの価格改定がありました。

いつも使ってるうちのGoogleアカウントで確認してみたところ、有料プランの価格が激安価格に変更になってます。(この容量は、Google DriveだけでなくGmailやGoogle+の写真とも共有されます)

スポンサーリンク

新しい有料プランの容量と月額料金がこれ。

15GBまで・・・無料

100GBまで・・・$1.99/月

1TBまで・・・$9.99/月

10TBまで・・・$99.99/月

20TBまで・・・$199.99/月

30TBまで・・・$299.99/月


これ、まじですごい金額ですよ。

おなじオンライン・ストレージのDropboxだと(2014年3月16日現在)、


2GB(初期)・・・無料

100GBまで・・・$9.99/月(または$99.00/年)

200GBまで・・・$19.99/月(または$199.00/年)

500GBまで・・・$49.99/月(または$499.00/年)

高っ!


こうなってくると、もうオンライン・ストレージはGoogle Driveで決まりな感じがしてきましたが、いくら容量が大きいからってメンテナンスをしないと無駄なファイルがたまってどんどん使用可能な容量が減ってきます。

特に、Gmailでメールのアカウントをいくつも登録してたりすると、どんどん容量を圧迫してきますので、昔のもう使わなくなったメールは効率よく検索して無駄なものは削除するようにしてます。

Gmailで1年以上前のメールを検索する方法

ようやく本題ですが、Gmailで過去1年以上経過したメールを探すには…

1年以上前のメールを探す・・・older_than:1y

と検索ウィンドウに入力して検索すればOK。


2年以上だと「older_than:2y」、

3年以上だと「older_than:3y」、

とうことです。

Gmailで添付ファイル付きのメールを探す方法

また、メールで容量を圧迫するのが添付ファイル付きのメール。

添付ファイルが大きいものも、指定して検索できます。

1MB以上の添付ファイル付き・・・size:1m

2MB以上だと「size:2m」、3MB以上だと「size:3m」ですね。


Google Driveの月額料金が安くなりましたが、まだまだ15GBで充分なので、これだけ覚えておけば空き容量が少なくなったときにささっと対応ができるので便利ですよ。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。