iPadでパソコンと同じ画面を見るためのユーザーエージェントが変更できるアプリ

Safari デスクトップ用Webサイトを表示
Safari デスクトップ用Webサイトを表示

iPadでユーザーエージェントを変更する方法

最近のWebサイトでは、iPadなどのタブレットで見た場合、通常のパソコン版じゃなくてタブレットに最適化されたデザインに自動的に切り替わるようになってます。

普段使う時には便利だけど、どうしてもパソコン版に比べて情報量が少なくなっているサイトが多い。

そんな時は、ユーザーエージェントが変更できるブラウザを使えばiPadやiPhoneでもパソコン版のWebサイトを見ることができるようになります。

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

ブラウザ Mercury...は配信停止

この記事を最初に書いた2014年には「Mercury」というブラウザがありました。

Mercuryウェブブラウザ iPhone&iPad対応

評価も高く、ユーザーエージェントを変更できたので重宝してました。

ユーザーエージェントを変更

メニューにある「ユーザーエージェント」をタップすると...


ユーザーエージェントを変更

変更できるユーザーエージェントは...

・モバイルMercury(iPad)
・モバイルSafari(iPhone)
・モバイルSafari(iPad)
・Safari(Mac OS X)
・Firefox 11
・Firefox 23
・IE 6
・IE 7
・IE 8
・Chrome
・Opera

などなど。

パソコン版のサイトを見るために、「Safari(Mac OS X)」を選択して使ってました。

ところが、2015年5月ごろに突然「Mercury」が配信停止に。App Storeからも削除されました。

SafariやChromeの標準機能でデスクトップ版を表示

デスクトップ版のWebサイトを表示する方法は、iPadやiPhone版のSafariやChromeの標準機能でもできます。

Safariの場合は...

Safari デスクトップ用Webサイトを表示
アドレスバーの左にある「あ」をタップすると、スマートフォン用を表示している場合は「デスクトップ用Webサイトを表示」が出てくるので、それをタップすればPC版のサイトに切り替わります。

Chromeの場合は、「・・・」3本線のアイコンをタップして「PC版サイトを見る」で切り替わります。

ただし、サイトの作り方によっては変更できないものもあります。

iPadやiPhoneのユーザーエージェントを変更する方法

2023年12月現在では、iPadとiPhone版のSafariやChromeではユーザーエージェントを変更することはできません。

その場合は、別途アプリを使えば可能です。

有料にはなりますが、「WAS:User-Agent Switcher」、または「Unagent」というアプリを使えば可能です。

WAS User-Agent Switcher

Unagent

ともに大量のユーザーエージェントが用意されているので、内臓のブラウザで様々なスマートフォンやスクリーン、デバイスでサイトがどのように表示されるかを確認することが可能です。

独自のユーザーエージェントを簡単に追加・作成するも可能です。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!