AppleがMac30周年記念サイトを公開。あなたの最初のMacは何?フォントダウンロードも。

  • 更新:
  • 公開:2014.1.27
  • by
  • カテゴリ:Apple

AppleのMac30周年記念サイト

1984年1月24日に初代マッキントッシュが発売されてから30年。

いろんな分野でこのMacを使ったクリエイティブ活動が繰り広げられ、様々なものが生み出されてきました。

そんなMacの特設サイトが公開されてます。

スポンサーリンク

歴代のMacの高解像度の写真とともに、様々なクリエイターの方々がどういう風にMacを使ってきたのかが紹介されてます。

日本人としては、ちょっと前に情熱大陸にも出ていたインタラクティブアーティストの真鍋大度さん(タイムラインの2012年)、神戸大医学部付属病院医師の杉本真樹氏(タイムラインの2010年)、音楽映像作家の高木正勝さん(タイムラインの2001年)の3人が登場してますね。

約2分50秒の特別映像も公開されてます。

▼Apple - Mac 30 - Thirty years of innovation


「Your first Mac」というページも公開されており、みんなが最初に使ったMacについて投票ができるので僕も送っておきました。

Your first Mac

僕の最初のMacは、ボンダイブルーのiMacでした。

大学の卒論を書くときに、パソコンが必要だったのでいろいろとWindowsも含めて物色していたんですが、どうにもデザインが気にくわない。そんな時にちょうど発売されたのがボンダイブルーのiMacでした。

最初に家電量販店で目にしたときは衝撃的でしたね。これまで検討していたコンピュータとは全く違うデザインで見た目もいいし、なによりお値段がそれまでのものよりずいぶん安かったというのを記憶してます。

それから卒論でも使いましたが、どうせ高い金出して買ったMacが手元にあるんだからこれを仕事で使えるようにできないかなと、独学でHTMLを勉強したのがWeb業界に入ったきっかけでした。

たぶんiMacを買ってなかったら、全く別の仕事をしていたでしょうし、今おつきあいのある友人知人とも出会うこともなかったんだろうなぁと、ちょっと人生をプチ振り返り。あ〜、懐かしい♪


この特設サイトでは、この投票結果を見ることもできます。

2014年1月26日時点では一番多いのが2009年のMacBook Airで3.3%、時点は1984年の初代Macintoshで2.6%という結果になってます。

→ Apple - Thirty Years of Mac(追記:リンク切れ)

特設サイトで使われているMacアイコンがダウンロードできる

Mac 30周年特設サイト アイコンダウンロード

この特設サイトで使用されている歴代Macのアイコン。

OS X Dialyなどの海外サイトによると、このアイコンは隠しファイルとしてダウンロードできるということなので、うちのMacにもダウンロードしてインストールしておきました。

→ mac-icon-standard.ttf(追記:リンク切れ)

62ものMacをデザインしたアイコンフォントですね。

ダウンロードしたファイルをダブルクリックして上記画面右下の「フォントをインストール」をクリックすれば使うことができます。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。