iPadのSafariに出現する謎の黒い横線の正体と解決方法

iPad Safariに出てくる謎の黒い横線

先週購入したiPad mini Retinaディスプレイモデル

Safariでブラウジングしてると、画面の変なところに黒い横線が出ていることに気がつきました。

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

謎の黒い横線の正体は?

画面いっぱいまで伸びた線ではなく、上記画像のように中途半端な長さの線が画面の動きに追従して動くんです。

よく見てみると、どうやら左右にスクロールする時に動くことがわかりました。

しかも画面を拡大した時だけ...。

というわけで謎の黒い横線の正体は、

スクロールバー

でした。

本来なら画面の最下部に表示されるものが、拡大した時に画面の中央に出てくるもんだから、かなり邪魔で仕方がない。(この症状が出るページと出ないページがあるようです。)

何か解決方法はないかと、トラブル時にまず試すこと「困った時の再起動」をやってみました。


Safariを終了

今回はiPad本体の再起動ではなく、ホームボタンを2回押して表示されるマルチタスク画面で、Safariを上にスワイプさせてアプリを完全に終了→起動をやってみました。

すると、あっけないくらいに解決。

変なところに出ていた横線が、本来あるべき最下部におさまってくれてました。


が!これで解決したかと思ったら、しばらくするとまた同じ症状が!

どうやら根本的に解決するには、次回のiOSアップデートを待つしか方法はなさそうです。


今回は手持ちのiPad mini Retinaディスプレイモデルでしか確認していません。

iPad Airとかでも同じような現象が出るんですかね?

ちなみにGoogle Chromeでは同じページでもこのような症状は出てきませんでした。どうしても気になる場合はChromeをメインで使ってみようかな。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!