iPhoneのプライベートブラウズなら履歴が残らない&検索結果の正確な順位が分かる

iOS 7のSafariでプライベートブラウザを使う方法

上記iPhoneのSafariの画面、いつもの白色とは違い、上部の枠が黒くなっているのが分かるでしょうか?

これは、iPhoneのSafariでプライベートブラウズしている状態を表してます。

※画面ではiOS 7でと書いてますが、iOS 7以降のSafariでももちろん使えます。

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

プライベートブラウズとは?

プライベートブラウズとは何かというと、これを有効にしている状態だとその間にアクセスしたWebサイトや検索結果などの情報が保存されなくなるというもの。

どういうときに使うのかというと、他の人のiPhoneを使わせてもらったときにどのページを見たのかバレたくない場合に使うと便利ですね。

検索結果の本当の順位を確認する

今回紹介するのはそのプライベートブラウズのもう一つの機能。

プライベートブラウズの状態では、検索結果の本当の順位を調べることができるんです。

どういうことかというと、例えば当ブログで2013年12月に一番アクセスが多かったページがこちら。

FaceTimeの通話料金はいくら?対応端末は?などまとめてみた

このページをGoogleで検索してみます。

検索キーワードは「フェイスタイム」。


うちの記事が1位になってる!!
なんと!うちのサイトが1位になって表示されてます!(2013年12月時点)

でもこれはいわゆる偽の順位、である可能性が高いです(もちろん正解の場合もあります)。

Googleでは「パーソナライズド検索」という機能があり、ユーザーがよく見る検索内容を覚えていて、その傾向からユーザーが好きそうなページをより上位に表示してくれるようになっています。


そこで本当の検索順位を知るために、プライベートブラウズを利用します。

タブ表示にしてプライベートをタップ
まず、Safariをタブ表示にすると、左下に「プライベート」が表示されます。

これをタップすると、プライベートモードを使用することができるようになります。あとは普通に「+」をタップして新しいウィンドウを開いて検索します。


本当の検索結果が分かる!
そうすると、先ほど1位に表示されていたうちの記事が...4位まで転落してしまいました...

まぁ、これが本当の検索結果なわけです。世の中そんなにあまくない...。

ブロガーやWebサイト管理者の方などにおすすめの内容ですね。

正しい情報、ちゃんと確認しておきましょう。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!