2014年の大計画、福袋、LTE接続ランキングなど今週のアップルまとめ 2013/12/23〜12/29

  • 更新:
  • 公開:2013.12.29
  • by
  • カテゴリ:Apple

今週(2013/12/23〜12/29)のアップル関連主要ニュースのまとめ。

2014年の大きな計画とは?クックCEOのメッセージ

2014年の大当たりは何だ?アップル福袋は1月2日発売!

アップル、7億人のユーザーをもつチャイナモバイルでiPhone販売開始

漆黒&コンパクトなMac Pro発売開始。カッコイイ!

帰省時の参考に。LTE接続ランキング、auが1位に!

大きめのニュースやネタ、今週は全部で5本です。

スポンサーリンク

2014年の大きな計画とは?クックCEOのメッセージ

ティム・クック

2014年に大きな計画を準備している!アップルのクックCEOがスタッフに送ったメッセージ

2014年の大当たりは何だ?アップル福袋は1月2日発売!

2014年のアップルLucky Bagは何だ?

2014年の大当たりはiPhone 5c?iPad Air?アップルLucky Bagは2014年1月2日だけ!

アップル、7億人のユーザーをもつチャイナモバイルでiPhone販売開始

アップルが7億人ものユーザーを持つ中国のチャイナモバイルでiPhoneを発売する契約を締結したようです。

7億人てすごいな。

Apple、7億人以上のユーザーを持つチャイナモバイルとiPhoneの販売契約を締結 - MdN Design Interactive - Webデザインとグラフィックの総合情報サイト

今回の契約により、Appleは7億6000万人以上のユーザーが契約するという中国最大の通信キャリアで、「iPhone 5s」と「iPhone 5c」を販売開始することになる。通信網は12月18日に開始されたばかりの4G/TD-LTEと従来から使用されている3G/TD-SCDMAを利用できる。

中国最大の通信キャリアでの発売で、世界ではAndroidにシェアを奪われまくっているスマートフォン市場でどれだけシェアを取れるのか。注目です。

中国でのiPhoneの発売は2014年1月17日から。

漆黒&コンパクトなMac Pro発売開始。カッコイイ!

Mac Pro 上から見たところ

デザインとコンパクトなボディに惹かれた漆黒のMac Pro。ケース開けたらR2-D2!

帰省時の参考に。LTE接続ランキング、auが1位に!

au版iPhone 5sを使っている者としてはうれしいニュース。

調査会社のブランド総合研究所がアップルのiPhone 5cを対象に、全国の高速道路サービスエリアやパーキングエリアで通信キャリア大手3社のLTE接続調査を行いました。

auが捕捉率、通信速度とも1位 携帯各社のLTE接続ランキング (1/3ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)

LTE接続できた比率(捕捉率)のキャリア別では、KDDI(au)が95.8%と最も高く、NTTドコモ(71.2%)、ソフトバンク(63.6%)と続いた。


さらに、調査会社のICT総研はiPhone 5sを対象に、新幹線全27駅で繋がりやすさの調査を行ってます。

調査は新幹線全97駅291地点を対象にLTEの接続率を計測した。その結果、最もLTE受信地点数が多かったのはKDDIの全291地点で受信可能(カバー率100%)だった。

九州新幹線の博多=熊本間でも問題なく繋がるもんなぁ。たまに3Gにはなるけど。

1ヵ所だけ、新玉名あたりはトンネルが多く、その間は圏外になるところもあるけどね。


確かにiPhone 5から5sに機種変してから、LTEのつながり方が飛躍的にアップしてるのは実感してます。使えるバンドが、5では1バンドだったのが5s/5cでは2バンドに増え、使用する電波が増えたのがその理由でしょう。

移動が多い人にはキャリア選びの参考になる調査ですね。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。