iPhoneが無料の歩数計になる!ヘルスケアアプリで確認する方法

iPhoneの歩数
iPhoneで確認できる「歩数」

iPhoneで歩数を確認しよう

iPhone 5sで初めて搭載された、センサーの動きを記録するApple M7。

これによって、加速度センサーやジャイロセンサーなどの情報を24時間記録してCPUに伝えるようになりました。

おかげで、歩数計を新たに購入することなく、毎日持ち歩くスマートフォンで歩数を確認できるようになりました。

PR【今なら最大33%OFF!!】Fire TV シリーズ 大セール開催中! Amazon新生活セールFinalの目玉としてFire TV シリーズが大セール中。Fire TV Stick 第3世代が20%OFF、4Kは33%OFF、4K Maxは30%OFF、Cubeは30%OFF!新規購入or買い替えなら今!4/1まで
スポンサーリンク

iPhone 5Sの頃は別途アプリが必要だった

2023年には普通にヘルスケアアプリで歩数を確認できますが、Apple M7の頃はまだアプリが用意されてなかったので、別途サードパーティ製のアプリを使う必要がありました。

その頃使ってたのが「M7歩数計-Steps」というアプリ。

iPhone 5s が歩数計になる M7歩数計 - Steps
このiPhoneの情報を利用してiPhone 5sを歩数計として使えるのが「M7歩数計-Steps」というアプリ。

M7は1週間分の歩数を記録しているため、アプリをインストールして起動すると、インストール前1週間の記録をすぐに確認することができます。


1日の歩数だけでなく、

M7 歩数計 グラフ表示
グラフ表示もできます。


M7 歩数計 リスト表示
リスト表示もできてました。

あー懐かしい。

iOS 17ではヘルスケアアプリで確認

この記事をリライトしている2023年では、ヘルスケアアプリで簡単に歩数を確認できるようになりました。

僕が使ってるiPhone 15 ProのプロセッサはA17 Proになったので、保存しておけるデータ量が大幅にアップしてます。歩数以外にも様々なヘルスケアに役立つ情報を確認できるようになりました。

ちなみに、歩数に関してはヘルスケアアプリを確認したところ、2014年9月からカウントされてました。


iPhone ヘルスケアアプリの歩数
確認するには「ヘルスケアアプリ」→「ブラウズ」→「アクティビティ」に「歩数」があります。

普段からよく確認したい場合は、「概要」の「よく使う項目」で右上の「編集」をタップして、「歩数」の星マークにチェックを入れておけば「概要」欄に表示されます

1日1万歩は難しい...

改めて過去のデータを確認してみると、サラリーマンだったときには毎日5千歩以上は歩いてたんですが、自宅で仕事するようになってからは2千歩が平均に...。最近はほとんど歩いてないなーということが一目瞭然でした。

日本人の成人1日あたりの平均歩数は、

男性で約7100歩 女性で約6100歩

なので、全然足りないなと。

ここ最近では健康を維持するための運動の目安は1日1万歩とされてます。

自宅で仕事してる限りは積極的に散歩やウォーキングに出かけなくちゃいけないので、ちょっと難しい。

ただ、スティーブ・ジョブズも散歩で仕事のアイデアを生み出したり考えをまとめたりしてたので、散歩は積極的にやりたい...です。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!