iPhone SIMフリー版発売!賠償940億円など今週のアップルまとめ 2013/11/18〜11/24

  • 更新:
  • 公開:2013.11.24
  • by
  • カテゴリ:Apple

今週(2013/11/18〜11/24)のアップル関連主要ニュースのまとめ。

iPhoneのSIMフリー版が日本でも公式に発売開始!

日本でのiPhoneシェア率がの5割越え...え?

iPad使用事例をまとめた「Life on iPad」がいい

アップル新社屋の内部イメージが明らかに

サムスンからアップルへの賠償金額は940億円!

大きめのニュースやネタ、今週は全部で5本です。

スポンサーリンク

iPhoneのSIMフリー版が日本でも公式に発売開始!

iPhone 5s SIMフリー

突如出現&発売!iPhone 5s/5c SIMフリー版!

日本でのiPhoneシェア率がの5割越え...え?

日本でのスマートフォンにおけるiPhoneのシェアが54.1%を越えたそうです。

iPhoneのシェア5割超え、Androidの不振続く――IDC調査 - ケータイ Watch

スマートフォンにおけるベンダー別シェアは、アップルが前四半期の市場占有率である36.1%をさらに大きく上回る54.1%のシェアを獲得した。これまでのiPhone人気の高さに加え、同年9月に発売された新機種iPhone 5s/5cが出荷台数を大きく押し上げた。

んんん?54.1%っていうのはどういうこと?

以前紹介したこちらの記事。
Androidの倍!日本で一番売れているスマートフォンはiPhone。一方、世界では...|SKEG*log

こちらでは66.2%となってたので、これを単純に比較するとiPhoneのシェア率は下がってるってことになるんでしょうけど...。

まぁ、日本で売れてるスマホの2台に1台はiPhoneってことで。

iPad使用事例をまとめた「Life on iPad」がいい

Apple - Life on iPad

いろんな使い方があるんですねぇ、iPadって♪

アップル新社屋の内部イメージが明らかに

アップル新社屋 スペースシップ

2015年に完成予定のアップル新社屋。その内部のイメージがついに明らかに!

クパチーノ市から正式に認められたそうですよ〜。

サムスンからアップルへの賠償金額は940億円!

最近は、この手のニュースを取り上げなくなってましたので、最近は落ち着いてきているのかなと何となく思ってましたが、なんか凄いことになってるようです。

サムスンからアップルへの賠償総額9.3億ドルに、米地裁評決 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

この注目の訴訟では今年3月、ルーシー・コー(Lucy Koh)判事が、当初の評決で出された10億ドル(約1000億円)を超える賠償金を4億5000万ドル(約460億円)減額し、さらに一部の再審理を命じていた。今回の2億9000万ドルはサムスンにとって、去年の訴訟で命じられた6億ドル(約610億円)近い賠償金に加えての負担となる。アップルはこの訴訟による賠償金は総額9億3000万ドル(約940億円)近くになると計算している。

サムスンがすんなり支払うとは考えがたく...。

まだまだ終わりのない争いが続きそうです。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。