ブックマーク必須!台風がやってきた時に必ず役立つ台風&お天気サイト!厳選6つ!

台風イメージ

10年に一度という強い勢力を持った台風26号が接近しています。

普段はMacやiPhone関連の情報を書いてますが、以前は便利なWebサービスなんかも紹介したりしてまして、こんな↓エントリーも書いてました。

宮崎シーサイドライブカメラ!!

スポンサーリンク

学生の頃から結婚するまでの約10年間、よく海に行くことが多かったので天気についてはいろいろと独学で勉強していたこともあり、今回の台風情報に役立ちそうなサイトをちょっとご紹介。

ほとんど王道な感じですがね...


気象庁 台風情報

気象庁 | 台風情報

言わずと知れた気象庁のサイト。

情報は盛りだくさんだけど、画像がもうちょっと大きかったら言うことないんですけどね。


ウェザーニュース 台風情報

台風情報 - ウェザーニュース

台風の経路をアニメーションで確認することができます。

台風の解説動画も便利。


日本気象協会 台風情報

台風情報 - 日本気象協会 tenki.jp

日本気象協会が運営するお天気サイトの台風情報。

画像はちょっと大きめ。なかなか見やすい。


NHK 台風情報

NHKニュース:気象災害情報

画像が大きく非常に見やすいサイト。

進路予想も分かりやすいですね。NHK総合で放送している全国の気象情報を1日3回更新される気象動画も便利です。


台風進路予想|熊本気象情報ウェッザ Weazza|RKK熊本放送

台風進路予想|熊本気象情報ウェッザ Weazza|RKK熊本放送

僕の地元、熊本のTBS系列の放送局「RKK」の台風情報サイト。

「拡大して見る」「現在の位置」など、すごくシンプルで分かりやすい。


Surf Patrol Waveシミュレーター

国内/海外の波予想 Waveシミュレーター【波情報 サーフィン BCMサーフパトロール】

Waveシミュレーターで、波の高さや向きがひと目で分かります。

波乗りの方だけでなく、漁業関係者・海沿いにお住まいの方などいろんな方にも役に立つんじゃないかなと。


今回は、普段とちょっと違う趣向で書いてみました。もっと為になりそうなサイトを見つけたらまた加筆・更新していきます。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当ブログの最新記事をRSSで配信中です。登録はこちらからお願いします。