iPad Air!iPadシェア下落は確実 など今週のアップルまとめ 2013/10/21〜10/27

  • 更新:
  • 公開:2013.10.27
  • by
  • カテゴリ:Apple

今週(2013/10/21〜10/27)のアップル関連主要ニュースのまとめ。

iPad Air!10月22日のアップルイベントで発表!

問題が大幅に改善されたiOS 7.0.3がリリース

OS X Mavericks 無料でダウンロード可能に!

Mavericksへの移行率 24時間以内で5.5%へ

iPhoneに続いてiPadもシェア下落するのは間違いなさそう

大きめのニュースやネタ、今週は全部で5本です。

スポンサーリンク

iPad Air!10月22日のアップルイベントで発表!

iPad Air

20%薄く、28%軽くなったiPad Air発表!

第5世代の新iPadの名前が「iPad Air」だったのは予想外でしたね〜。

MacBook Pro 13インチからMacBook Air 11インチに買い替えてから軽いということがどれだけ重要かということを肌で感じているので、iPad Airもかなり気になってます。

でも、初代iPadから買い替えられない理由が...。

それはまた後日。

問題が大幅に改善されたiOS 7.0.3がリリース

iOS 7.0.3 ソフトウェアアップデート

すぐにアップデートしておきたい様々な問題を修復したiOS 7.0.3アップデートがリリース

OS X Mavericks 無料でダウンロード可能に!

OS X Mavericks

OS X Mavericks の新機能

OS X Mavericksってなに?ってかたは、上記アップルの公式サイトでご確認を。

僕もメインマシンのiMacとサブのMacBook Air、ともにインストール完了済みです♪

Mavericksへの移行率 24時間以内で5.5%へ

みんな移行が早い!これってやっぱりOSの価格が大きく影響しているようです。

OS X Mavericksへの移行が出足順調~無料アップグレードが奏功か -INTERNET Watch

前回のOS X Mountain Lion発表時のデータと比較し、Lionの際は発表後24時間以内のユーザー移行率が1.6%にとどまったとしている。Mountain Lionへの移行率がMavericksの5.5%に達するまでには、当時約四日間かかったとされ、Mavericksへの移行がこれまでになく順調に推移している様子が伺える。

OSが無料って、これまでの常識では考えられなかったことですからね。このまま順調に移行が進めば、Macのシェアにもかなり影響が出るはず。

マイクロソフトは、これをうけてどういう動きをしてくるのかな?

WindowsのOSが無料って、そんな大胆なことしないよね???

iPhoneに続いてiPadもシェア下落するのは間違いなさそう

こんな記事にちょっと目がとまりました。

→Appleシェア急減でてこ入れ 他社の追撃激しく (1/2) - ITmedia ニュース(追記:リンク切れ)

米調査会社IDCによると、4~6月期のタブレット出荷台数のシェアでアップルは32%を占めたが、前年同期の60%から半減した。2位の韓国サムスン電子(18%)とはまだ差があるが、追いすがる競合他社の足音が背中に迫る。

これってiPhoneの時となんかよく似てる気がする。

アップルのクック最高経営責任者(CEO)は「アイパッドのような驚くべき製品はアップルにしかつくれない。他社が追いつけない水準にある」と強がるが、英紙フィナンシャル・タイムズは「アップルの優位はもはや当然ではない」と厳しい見方を示す。

iPhoneの時も、あれよあれよという間にAndroidのシェアが急拡大。

機能や使い勝手を特に気にしないユーザーは、価格の安い端末を選択するということがすでにiPhoneの時に分かっているはずなのに、iPad販売におけるアップルの戦術は変わらず。

iPad mini Retinaディスプレイ版、最安のモデルでも41,900円からという価格設定。これはやっぱりちょっと高い。

シェアを取るのであれば、機能限定版で1万円台のiPadが出ないと無理でしょうね。そんな端末をアップルが出すとは思えませんが...。

このままじゃ、タブレットでもiPadのシェアが他メーカーに追い抜かれる日もそんなに遠くはないでしょう。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。