擦り傷、塗装剥げ、ヘコミ...傷だらけのiPhone 5。こんな状態でいくらで売れるのか!?

  • 更新:
  • 公開:2013.9.24
  • by
  • カテゴリ:iPhone

傷だらけのiPhone 5 いくらで買い取ってくれた?

購入から約1年間。初志貫徹でずーっと裸(保護ケースや保護フィルムを一切つけない)で使い続けたiPhone 5は、上記写真のように、見るも無惨な傷だらけになってしまいました。

先日iPhone 5sに機種変更したので、早いうちに売っておこうとiPhone 4Sの時にもお世話になったじゃんぱらへ持って行きました。

スポンサーリンク

持ち込むまでに至った経緯はというと。

本当はauの下取りプログラムを使うつもりだった...

じゃんぱらへ持ち込む前は、auの下取りプログラムを使うつもりでした。

だからこんな記事も書いたわけで。

iPhone 5s 一括購入金額は最大でいくらまで安くなる?機種変更割引クーポン適用も。


ところが機種変更当日、予約していたヤマダ電機に入っているauショップに行ってみると、まさかの下取りプログラム未対応ということが分かりました。店員さんによると、ヤマダ電機内に入っているため下取りはヤマダの下取りを使うことしかできないとのこと。

ヤマダ電機のau版iPhone 5 32GBの買取上限額は、auの下取りプログラムとおなじ26,000円でしたが、美品でその価格になるため僕のiPhone 5はおそらく1万円台になるんじゃないかと予想。それなら買い取り上限価格が高い※じゃんぱらに持ち込もうと決めたのでした。

※2013年9月21日のじゃんぱらでのau版iPhone 5 32GBの買取上限額は32,000円。

傷だらけのiPhone 5。こんな状態でホントに売れるのか?

上記画像の他に、事前に写真を数枚撮っておきましたのでアップしておきます。

傷だらけのiPhone 5 カメラ周り

カメラ周りの角部分1。


傷だらけのiPhone 5 角部分2

角部分2。


傷だらけのiPhone 5 角部分3

角部分3。


すべてタムロンのSP AF90mm のマクロレンズで撮影しました。パッと見はあまり傷自体は目立たないと思ってましたが、マクロレンズで撮影してみてあらためて傷の大きさを実感。

iPhone 5の角部分はすべて傷が入ってしまっていて、何度も落下させてしまったおかげで傷だけでなくヘコミまでありますね。さらには、背面にも線を引いたような傷や細かな擦り傷があり、前面の液晶も擦り傷がありました。

コンクリートやアスファルトに落としたことはないんですが、何度か砂利の上に落としたときについた傷がかなり目立ってました。

マットブラックの塗装は剥げ、アルミがむき出しになっている部分も多数あり。

ちなみに、使用1ヶ月後のiPhone 5はこんな感じでした。

iPhone5使用1ヶ月。ケースなしの丸裸で使ったらこうなった|写真あり

結局いくらで売れたのか?

こんな状態のiPhone 5をじゃんぱらに持ち込み。

iPhone 4Sの時は、あまり時間もかからずに動作チェック前の金額の提示があったんですが、今回はやけに時間がかかる。

店員さんを見てみると熱心に傷のチェックを行っているみたいでした。

それから待つこと約10分ほど。店員さんから出た金額は...

19,700円

でした。

個人的には期待も込めて25,000円ぐらいならうれしいなぁ♪と思っていたんですが、まさかの上限金額から12,300円の減額!

店員さんから「どうされますか?」と質問されてからしばし沈黙...。また買い取ってくれる店を探すのも面倒だし、別の店だと今回提示された金額より高いかもしれないし、安いかもしれない...。

いろいろと迷ったあげく、結局この金額で買い取ってもらうことにしました。

その後、動作チェックを行ってもらい、問題なしということで19,700円を受け取って店をあとにしました。

今度はケースを付けようと固く誓った一日でした。

ケースを付けずにiPhone 5を1年間使ってきました。

結構あらく使ってきましたが、その割には傷は少なかったのかなと。また、液晶や背面のガラスが意外に強いなという印象でした。擦り傷は入ってますが、ヒビや欠けたりなどは全くありませんでした。

ケースがないことで軽くて薄いiPhone 5のプロダクトデザインをじっくりと満喫することができたので(←言い訳)、今度のiPhone 5sではしっかりとケースを付けたいと思います。


買取上限金額と実際の買取価格の差額を考えると、ちょっと高いケースが2,3個買えるちゃいますね。ゆくゆくiPhoneをどこかに売ろうとお考えの方には、ぜひともケースを付けることをオススメします。

それにしても、こんな傷だらけのiPhone 5でも2万円近い金額で買い取ってくれるとは...。

iPhoneの人気の高さがよーく分かった一日でした。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。