さようならiPhone 4S。要注意!買い取り価格はお店によって大違い

iPhone 4S バッグに入れて

先日、iPhone 4Sを通勤用のTUMIのバッグに入れて下取りに持っていきました。

iPhone 5に機種変してから約1年ほど、ずーっと何も使わずに保管してました。何か別の使い方があるかなと思ってましたが、結局何も思いつかず。

iPhone 3GからiPhone 4に機種変した時も、3Gは1年以上保管してたような...。

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

どこに売るか?それが重要だ!

下取りしてもらったのは、9月10日の新型iPhone発表を控えた約1週間前。新機種が発表されると急激に下取り価格が変動(下落)することがありそうだったので、下取りしてくれるお店を下調べしてお店に向かいました。

下調べといっても、今回比較したのはソフマップとじゃんぱら。

ともにネットで買い取り価格を調べることができるので簡単に比較ができます。早速チェックしてみると、それぞれの上限価格に大きな開きがあることが分かりました。


今回売るのはau版iPhone 4S 32GBのホワイト MD246J/A。

下取りをお願いする時によく使っているソフマップだと...

上限金額 14,000円(現金での買取)


じゃんぱらだと...

上限金額 22,000円(現金での買取)


その差額、なんと8,000円!

※上記金額は2013年9月8日11時現在の価格です。最新の買い取り価格はそれぞれのサイトにてご確認ください。

というわけで、今回はじゃんぱで買い取ってもらうことに決定。

iPhone 4S、結局いくらで売れた?

じゃんぱらの店頭にiPhone 4Sを持ち込み、買い取りの手続きをしてもらいました。

箱に入れて、付属品がすべて揃った状態のiPhone 4Sを店員さんに渡すと、本体の傷と付属品のチェック。

本体に細かな傷が少しあるということで、5%減額ということでした。

iPhone 4S 細かな傷が少し


その後、動作チェック(今回は多少混み合っているということで45分ほどかかりました)が完了して、何も問題はなかったのでそのまま現金を受け取って終了。

結局いくらで売れたのかというと...

20,900円

で売れましたよ。

結構高く売れるもんですね、iPhone。

じゃんぱらの店員さんの対応もなかなか良かったです。テキパキと作業されて何の問題もなし。最後に、差し込んだままだったSIMカードも取り出して渡してくれました。

まとめ

今回は9月10日の新型iPhone発表後に予想される、iPhoneの下取り価格下落を考えて、ずーっと保管していたiPhone 4Sを売ってしまいたいと思ったのがきっかけでした。

オークションなどでは4Sの32GBは2万円前後でやりとりされていたので、2万円で売れたら御の字かなと思ってましたので、満足の結果となりました。

お店で売る場合は、上記のように買い取り価格が大きく変わることがありますので、少しでも高く売りたい方は要注意です。

いろんなお店をチェックしてみることをおすすめします。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!