優先したいWi-Fiネットワークの順番を変更する方法

AirMac Extreme ランプ
先日購入したAirMac Extremeのランプ部分:iPhone5で撮影)

リビングで作業する時にはもう完全に手放せなくなったMacBook Air 11インチ。

ちゃんと802.11acで接続されているかな?と思ってメニューバーのWi-Fiをoptionキーを押しながらクリックしてみると...

あれ?2.4Ghzで設定したネットワーク名「AirMac Extreme NW」に繋がってる...。

せっかく爆速の802.11acで接続できるのになんでかなと調べてみたら、システム環境設定「ネットワーク」の設定が原因でした。

スポンサーリンク

「ネットワーク」の「詳細」で確認

優先したいWi-Fiネットワークの順番を変更するには...

「システム環境設定」→「ネットワーク」で、

システム環境設定 ネットワークの詳細をクリック

右下の「詳細」をクリックします。


Wi-Fiタブ

「Wi-Fi」タブを開くと、今まで使ったことのあるネットワークが表示されてます。

そして、優先したいネットワークを上へドラッグして順番を変えます。


優先したい5Ghzのネットワークを最上部へ移動

うちの環境では2.4Ghzのネットワーク名「AirMac Extreme NW」と5Ghzのネットワーク名「AirMac Extreme NW 5Ghz」の2つが表示されていました。

2.4Ghzのネットワークが上にあったので、優先したい5Ghzのネットワークを最上部へ移動しておきました。

これで、コンピュータを再起動した時など、優先的に5Ghzのネットワークに繋がるようになります。


再起動した後のWi-Fiネットワーク

MacBook Airを再起動してすぐWi-Fiを確認してみると、5Ghzのネットワーク「AirMac Extreme NW 5Ghz」に繋がってました。

これでOK!

この設定方法、1つの場所で複数のWi-Fiがある時に憶えておくと便利ですね。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!