運動会の撮影に威力を発揮しそうなコスパの高〜い 55-300mm 望遠レンズを購入♪

NIKKOR 55-300mm + D700

今月末に迫った娘の運動会。

初の小学校での運動会なので、ちょっと慌ててレンズを購入しました。

去年までは幼稚園だったので、なんとかNIKKOR 16-85mmで間に合わせていましたが、小学校のグラウンドの広さを考えたらもう望遠レンズは絶対に必要だと判断して、価格コムでも売れ筋のAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRを購入しました。

いや〜、このコスパの高さは異常ですよ。

スポンサーリンク

購入前に悩んだのは、いろんな方のレビューで書かれていた「AFが遅い!」ということ。

いくら何でもそんなに遅くないだろうとたかをくくって、軽量・コンパクト・低価格というポイントに惹かれてアマゾンで購入しましたが、実際使ってみてホッとしています。

購入後の感想と本体写真

「AFが遅い」というよりは「AFが迷いやすい」という感じですかね。僕の場合はAFよりもVRが効くまでの時間が気にはなりましたけど...。

要は使い方。このレンズのクセを知ってしまえば問題ないかなという印象です。


2万円を切る価格でこれまで知らなかった望遠の世界に足を踏み込むことができたのはすごくよかったです♪


NIKKOR 55-300mm + D7000

▲D7000とNIKKOR 55-300mm


NIKKOR 55-300mm レンズを伸ばした状態

▲レンズを伸ばしたら結構な長さになります。


NIKKOR 55-300 外箱とレンズ

▲レンズ本体と外箱


望遠マクロでちょっと試し撮りした写真も近日アップします。

あ、レンズと一緒にフィルターも買うことをお忘れ無く。


スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当ブログの最新記事をRSSで配信中です。登録はこちらからお願いします。