出来るだけ安く思い出 1,000枚プリントアウト!大量に現像する際の注意点など

思い出 1,000枚

約3年間ほど、とりまくってた写真をようやく現像に出しました。

その数、約1,000枚!

撮影していたのが約2,500枚ほどありまして、そのなかから厳選した約1,000枚を現像しました。

今回、初めて大量現像を出した際に気付いた注意点などを備忘録としてまとめておきます。

スポンサーリンク

ポイント1.できるだけ安く現像する

現像する写真数が多くなるほど現像代がかかります。

通常Lサイズ1枚で12円ぐらいが標準的な価格ですが、1,000枚という数になってくると1枚12円の場合、12,000円もかかってしまいます。

以前、オンラインラボで1枚6円で印刷したこともありましたが、2023年12月現在だと約20円ほど。

オンラインラボが激安すぎる!Lサイズ1枚6円のデジカメプリント


今回は、楽天写真館の「1週間限定!大特価セール」を使って現像しました。

これだと、通常Lサイズ1枚12円が期間限定で半額の6円になります。そのほか、楽天市場内でも複数の店舗が1枚10円でネットプリントしてくれてます。時期によって価格が変動しますので、最新の価格はこちらからチェックしてください。

1枚6円×1,000枚で、合計6,000円で現像完了。

今回は6,000円以上の注文だったので送料無料でした。送料も大事なポイントなので注文時にチェックするのをお忘れなく。

ポイント2.日付プリントは必ず入れる

今回はなにも気にせずに「日付プリント」を「無し」で注文してしまいました。

届いた写真を見ていくつか写真を見たあとに気付いたのが、

「あら?撮影した順番が分からんぞ!」

ということ。

送られてきた写真は、注文した順番で届きましたが、写真を見ているうちにバラバラになっていつの写真かが分からなくなり、妻が一生懸命整理してました。

「も〜っ!なんで日付を入れなかったのよっ!」

と、ため息混じりにツッコミ入れられました...。

ポイント3.フォトホルダーもちゃんと準備しておく

1,000枚もの大量現像をしたときには、キチンと現像後のことも考えておきましょう。

なにも準備していなかったので、数日1,000枚の写真がずーっとダイニングテーブルの上に置いてありました...。

フォトフォルダーを買っておくのをお忘れ無く。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!