Evernoteの全ユーザーのパスワードがリセットされたので再設定する

セキュリティ関連のお知らせ:Evernoteでのパスワード再設定のお願い

普段メモをとるときによく使っているEvernoteが大変なことになってます。

Evernoteは、暗号化されたパスワードを含むユーザー情報への不正アクセスを検知したとして、安全のため約5000万人の全ユーザーのパスワードをリセットしました。

スポンサーリンク

セキュリティ関連のお知らせ:Evernoteでのパスワード再設定のお願い | Evernote日本語版ブログ

しかしながら、昨今急増している大規模なサービスに対する不正アクセスを鑑みますと、弊社としてはより安全に、安心してEvernoteをお使いいただくために、ユーザの皆様のデータを安全に保護する予防措置として、全ユーザのパスワードをリセットし、再設定を実施させて頂くこととしましたので、対応をお願い申し上げます。パスワードを再設定するまで、ログインすることはできませんのでご注意ください。お手数ですが、以下に記載する詳細と手順をご確認ください。

全ユーザーのパスワードリセットとは、大胆なことするんですねぇ、Evernote。

でもまぁ、対応としては的確な判断だったんじゃないかなと思います。

パスワードの再設定も簡単でした。

パスワードの再設定手順

パスワードを再設定する前に、MacのEvernoteアプリを開くとこんな感じになります。

MacのEvernoteアプリ パスワード再設定前

新しいパスワードを入力しなさいというダイアログが出てきますので、以下の手順でパスワードを再設定します。

  1. ブラウザから evernote.com (https://www.evernote.com/Home.action) にサインインする
  2. 新しいパスワードの入力が促されるので、新しいパスワードを入力する
  3. MacやiPhoneなどのEvernoteアプリでも新しく設定したパスワードを入力する

パスワードの再設定が終わったら、MacのEvernoteアプリに再設定したパスワードを入力。

これまで通りにEvernoteを使用することができました。


このニュースを受けて、念のためですがEvernoteの登録で使用していたメールアドレスとパスワードの組み合わせを他のサイトやサービスで利用している場合は、パスワードを変更しておいた方が安心ですよ。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当ブログの最新記事をRSSで配信中です。登録はこちらからお願いします。