iPhoneがネットに繋がらない時は機内モードを試してみるといいかも|iPhone Tips

iPhone 機内モード

iPhoneを使ってると、ネットには繋がっている(3GやWi-Fiは表示されている)んだけど、通信を示すアイコンがぐるぐる回るだけでずーっと読み込みが進まないってことありますよね?

僕の場合、3G・4G・Wi-Fiともに経験があります。

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

繋がらない状況はいつ?

どういう場面でその状況になるのかと振り返ってみると...

  • 家に帰って最初にiPhoneを使う時(3GからWi-Fiへの切り替わり
  • 外で移動後にふとiPhoneを使う時(3Gネットワークの切り替わり

これまでの経験上、通信ネットワークの切り替わりの時にこの症状が出ることがほとんどでした。

以前の基地局を探しているのがその理由

iPhoneでは一旦スリープさせて別の場所でまたネットに繋げる時、

以前に繋がっていた基地局を探しているため

に、このような症状が起こるようです。

同じ場所で再接続する時はスムーズに繋がるので便利なんですけどね。

解決策は「機内モード」

というわけで、通信のアイコンがぐるぐる回っている時は「機内モード」を使います。

機内モードとは何かというと、iPhone、iPad、iPod touchのワイヤレス機能をオフにして、航空安全基準に従って使用できるようにするもの。つまり、通信が全くできなくなるというものです。

機内モードをオンにすると、携帯電話ネットワーク (音声およびデータ)、Wi-Fi、Bluetooth、GPS、位置情報サービスがすべとオフになります。

これで、これまでの基地局の情報がクリアされるので、再接続した際には一番近い繋がりやすいネットワークを探してくれます。


機内モードの「オン」→「オフ」


このことを知っておくだけでも、繋がらない時のイライラからちょっとは開放されますよ。ちなみに、このオンオフでLTEのネットワークにも繋がりやすくなります(またしばらくすると繋がりにくくなりますが...)。

正直なところ、こんな一手間はかけたくはないんですけどね。

iOSの問題なのか、auのネットワークの問題なのかは分かりませんが、今後のアップデートで解決されることを期待してます。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!