iPhone 5購入!開封!→ バックアップから復元まで

iPhone 5 背面


薄い、軽い、サックサク!


発売開始1日後の9月22日、近所のヤマダ電機内のauショップにてiPhone 5へ機種変してきました。

開店直後に突撃したんですが携帯コーナーに僕以外は誰も...いない。その理由は、auショップのキレイな店員さんと話してようやく分かりました。詳細はこの記事の後半で。

PR【今なら最大33%OFF!!】Fire TV シリーズ 大セール開催中! Amazon新生活セールFinalの目玉としてFire TV シリーズが大セール中。Fire TV Stick 第3世代が20%OFF、4Kは33%OFF、4K Maxは30%OFF、Cubeは30%OFF!新規購入or買い替えなら今!4/1まで
スポンサーリンク

iPhone 5 箱オープン!内包物もデザインもすごくシンプル

iPhone 5 箱

今回はブラック&スレートの32GBを購入。本体もiPhone 5の箱もほとんど真っ黒。


iPhone 5 箱オープン

箱オープン。透明のフィルムが本体の前面と背面に貼られています。

auショップの店員さんはこの状態のままアクティベーションやら本体の登録をされてました。


iPhone 5 内包物一覧

内包物一覧。

Apple EarPods with Remote and Mic、Lightning - USBケーブル、USB電源アダプタ、マニュアルが同封されています。


EarPods

EarPodsはこのまま売れるんじゃないかというほどの手の入れよう。

これだけで、アップルがEarPodsに力を入れてきたことが分かりますね。

まぁ、SHUREのヘッドホンを使っているのでEarPodsは使わないと思いますけど。

iPhone 5 バックアップから復元する

機種変前に、iTunesでiPhone 4Sのバックアップをとっていたのでそれから復元します。


iPhone 5 バックアップから復元

iPhone 5をLightning - USBケーブルを使ってMacに接続します。

すると上記画面が出てきますので「バックアップから復元」をチェック → データを選択 →「続ける」で復元を開始します。


iPhone 5 バックアップから復元中

バックアップから復元が始まり、残り時間を表示するウィンドウが出てきます。

復元自体は10分程で終了。


iPhone 5 バックアップから復元中の画面

復元中のiPhone 5の画面はこんな感じ。


iPhone 5 バックアップから復元完了

復元が完了したらiPhone 5が再起動されます。

これで復元は終了。


あとはアプリや音楽、写真などのデータを同期すれば移行作業は終了です。

iPhone 5 を半日使ってみた感想

「軽い!」


なんといってもこれが一番の印象です。

画面が縦長になって4インチのディスプレイになりましたが、横幅が同じおかげで4Sと同じように片手だけでも操作ができます。

薄く、軽くなったiPhone 5を初めて持った6歳の娘の一言。

「持ちやす〜い!」


嫁には共感してもらえなかっただけに、同じ感覚を持った家族がいるっていいですねぇ!

あと4Sと5を比べて「こっち(5)がカッコイイ〜」だって♪

データ移行に関して

バックアップから復元でデータ移行が完了したiPhone 5でしたが、Facebook、Twitterなどのパスワードが必要なアプリではパスワードの再入力が必要でした。あとWebサイトのパスワードも同様。

パスワード関係は復元されないのかな?(2013年9月22日追記:バックアップを暗号化して保存しておけば、パスワードの再入力はほぼ不要です。→iPhoneをiPhoneに機種変更する前にやっておくこと。注意点も。|iPhone Tips


あと、auのキャリアメールアドレスの再設定も必要でしたので、以下の方法で再設定しておきました。

→ Eメール(@ezweb.ne.jp) 5.2版 | 初期設定 | iPhone 5の設定(購入後) | iPhone | au(追記:リンク切れ)

ブラックモデルの傷について

今回一番気になっていたのがブラックモデルの傷問題。

新しく購入したiPhone 5に小さなひっかき傷や刻みがあるということだったので、じっくり手元のiPhone 5を見てみましたが、オールクリーン!傷や塗装剥げもなくとてもきれいな状態でした。(最上部の写真の左下の傷っぽいのは光が映り込んだものです。)

ひと安心ですが、今回はケースやフィルムは付けずに裸で使うつもりなので、そんなに本体に関する傷は気にしていません。

万が一のことを考えて、AppleCare+ にも入っておきました。

auショップに人が少ない理由

機種変更時にauショップの店員さんといろいろと雑談しすぎて、1時間以上も滞在してしまいました。機種変だけだったら30分で終わってたと思うんですが...。

なぜそんなに話す時間があったのかというと、iPhone 5の機種変更に来ていたのが僕だけだったから。


店員さんによると、iPhone 5の入荷数がすごく少なく、各モデルとも2台ずつぐらいしか入ってきていないとのこと。

僕の場合、予約番号が1だったのでゲットできてラッキーですよって言われました。入荷数が少なかったので、発売日の21日も店舗が混雑するわけでもなく、いつもと同じような状況だったとか。

前回の4S発売の時よりも入荷数は激しく少なく、今後の入荷日や数に関してもほとんど分からないということで、予約してもらったお客様に申し訳ないとおっしゃってました。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!