同じアルバムのはずがバラバラ...そんな時はiTunesのアルバムアーティストを設定しよう

同じアルバムなのに別アルバムとして表示される

アルバムが何枚も表示されて困る...なにこれ?

タイトルでほとんど言い切ってしまいましたが、iTunesでアルバム別に曲を聴くときは、きちんとアルバムアーティストを設定しようっていうお話。

スポンサーリンク

アルバムアーティストが設定されていないと、上記画像のように、同じアルバム内でアーティストが違う場合、アルバム名が同じでも別アルバムとして表示されてしまいます。

そんな時は、iTunesでアルバムアーティストを設定します。(iTunesのバージョンは10です。以降のバージョンでもアルバムアーティストは設定できるので、基本的に方法は同じです。)


iTunesでアルバムの曲全てを選択し、右クリックで「情報を見る」を選択

▲iTunesで変更したいアルバムの曲を全て選択し、右クリックで「情報を見る」を選択


アルバムアーティストの項目に情報を追加します。

▲アルバムアーティストの項目に情報を追加します。

今回は、サントラだったのでアルバム名と同じものを入れておきました。(Gleeのサントラです。最近ちょっとはまってます。)

あるアーティストのアルバムなら、そのアーティスト名を入れておいてもいいですね。


きちんとひとつのアルバム内に収まりました。

▲きちんと一つのアルバム内に収まりました。

これで、ようやく1つのアルバムをじっくりと聴くことができるようになりました。


以前のiTunesのバージョンには、「コンピレーション」というチェックボックスがあったんですが、10では見あたりませんでした。

アルバムアーティストだけ設定すればOKですね。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。