iCloudのブックマーク同期がうまくいかない時の対処法

iCloudのブックマーク同期がうまくいかない時は

先日、メインマシンのiMacで、Safariのブックマーク同期がうまくいっていないことに気がつきました。

うちの環境はこんな感じ。

PR【今なら最大33%OFF!!】Fire TV シリーズ 大セール開催中! Amazon新生活セールFinalの目玉としてFire TV シリーズが大セール中。Fire TV Stick 第3世代が20%OFF、4Kは33%OFF、4K Maxは30%OFF、Cubeは30%OFF!新規購入or買い替えなら今!4/1まで
スポンサーリンク

メインマシン:iMac
サブマシン:MacBook Pro 13インチ
その他iOSデバイス:iPhone 4S初代iPad

※リンクはそれぞれ購入時のレビューに飛びます。

ブックマーク未同期 症状

iCloudのブックマークにチェックが入っているか確認

  1. サブマシンのMBPにてブックマークを編集
  2. iPhone 4SとiPadではSafariのブックマーク同期完了を確認
  3. 肝心のメインマシンであるiMacでいつまでたっても同期が完了せず

※同期させたいマシンでiCloudの設定を確認しておきましょう。

Macの場合は、システム環境設定→iCloud で「ブックマーク」にチェックが入っていることを確認します。

解決方法

iCloudのブックマークのチェックを一度オフにする

解決方法はすごく簡単。

ブックマークのチェックを外した後、もう一度チェックを入れるだけ。

チェックを入れた際に以下のメッセージが表示されますが...

ブックマークをiCloudと結合しますか?


このMac上の情報がアップロードされ、iCloudに保存されたブックマークと結合されます。

古いブックマークに入れ替わるような印象を受けますが、最新の情報が反映されますので、気にせず「結合」をクリックします。

すると、一瞬でiMacのSafariブックマークが同期されました。

ちょっと拍子抜けするぐらい簡単でした。

もしかすると、サインイン・サインアウトだけでもよかったのかも。


何かいつもと違ったら...

・何か起きたら再起動

・外部デバイスなどマウントされないならケーブルの抜き差し

・Webサイトならログインログアウト

など、何事も基本に立ち返れば大体のことは治ります。


心配な方は、Safariの「ファイル」→「ブックマークを書き出す...」で最新のSafariブックマークをバックアップしておけば安心です。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!