長いURLを短縮できてログもとれるGoogle Url Shortenerが便利だぞ

長〜いURLを短縮できてログもとれるGoogle url shortenerが便利だぞ

長〜いURLを誰かに教える時ってどうしてますか?

メールだと途中でURLが改行されてリンクが解除され、クリックしてもNot Foundになるんですが、パソコンにうとい人にそんなメールを送ってしまうと、

「見れないんだけど...」とか言われて...

スポンサーリンク

「アドレスを全部コピーしてブラウザにペーストして見てっ!」

なんて言うと、

「どうやってコピーするの?」とか「ブラウザって何?」とか、

これ以上、どうやって説明してやろうかって時が結構あります、マジで!

そんな時にはURLを短縮して送ってあげれば、そんな不毛なやりとりをする必要はありません。


短縮URLのサービスにはいろいろとありますが、
最近よく使っているのがGoogleの「Google Url Shortener」。

URLの短縮はもちろん、

Google Url Shortener 過去ログも保存されます

▲Googleアカウントでログインすると過去に短縮したURLのログを確認することもできます。


Google Url Shortener 何回クリックされたかグラフで表示

▲いつ・何回クリックされたかグラフで表示されます。

リファラー・ブラウザ・国・プラットフォームのログが保存されます。ログが見られるので、送った相手がURLを確認したのかどうかもチェックできます。

広告や無駄な装飾がなく、見た目もシンプルで分かりやすいのでおすすめですよ。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。