金環日食の木漏れ日が美しすぎる!ゴールデンリングよりキレイかも♪

  • 更新:
  • 公開:2012.5.22
  • by
  • カテゴリ:日記

金環日食の美しい木漏れ日。上ばっかり見てないで下も見てごらん♪

キレイでしたね、金環日食。生では見られませんでしたけど...。

金環日食はゴールデンリンクだけじゃない。当時の地面にはこんなに美しい木漏れ日が出てたんです。

スポンサーリンク

ゴールデンリングを見たくて上を見上げ続けたくなるのは分かりますが、ちょっと休憩して、下を見てた人ってどれくらいるんでしょうね?

そこにはこんな不思議な木漏れ日が...。

約2分の映像です。

▼ 金環日食の木漏れ日と猫 annular eclipse sunshine filtering through foliage

ピンホールの原理で、こういう現象が起きるとか。

あぁ、キレイですねぇ、揺れてるところが特に。これ、生で見たかったなぁ。


確か、2009年だったかな?

部分日食があった時は、ずっと上を見続けて、木漏れ日がこんなことになってるなんて気づきもしなかった...。

生きてるうちにまた日食が見られたら、今度はきっと下ばっかり見てると思いますww

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当ブログの最新記事をRSSで配信中です。登録はこちらからお願いします。