MT4.27から5.13にアップデートまとめ

MovableType5.13へアップデート

必ず結果が出るブログ運営テクニック100』を読んだのをきっかけに、毎日ブログを更新するだけじゃなくて、もっと効率よく運営・管理しないといけないなぁということを実感。

というわけで、ブログのシステムをアップデートすることにしました。

その時にやったことを備忘録としてまとめておきます。

PR【最大10%ポイント還元】新生活SALEファイナル開催中! Amazonにて新生活セールファイナルが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!パソコン・周辺機器・PCソフトはさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/1 23:59まで
スポンサーリンク

環境

サーバ:さくらのレンタルサーバ プレミアム
MTバージョン:4.27から5.13へのアップデート

全体の流れ

  1. リモートサーバのmtフォルダと、mtで書き出したHTMLや画像ファイルをすべてローカルにダウンロードしてバックアップをとっておきます。
  2. 4.27の時はデータベースをSQLiteで運営していましたが、MT5.13ではMySQLしかサポートされないようなので、データベースをMySQLへ移行。
  3. 【データベース移行】レンタルサーバ(私の場合はさくらインターネット)に新しいMySQLのデータベースを予め作成しておく。4.27の管理画面でブログのバックアップを作成し、mt-config.cgiの内容をMySQLの内容に変更。mt.cgiにアクセスしてアカウント作成など画面の指示に従って進み、管理画面でブログを復元する。
  4. MT5.13関連ファイルを丸ごとアップロード(mt-config.cgi以外)。cgi関連のパーミッションを755に変更。プラグインとか独自に追加しているものもまとめてアップ。
  5. mt.cgiにアクセスして、アップデート開始。無事に終わったので、ブログを再構築して動作を確認。

ざっくりとですが、大きな流れはこんな感じで進めました。

参考にしたサイトは以下。

MTOS 5.0 アップグレード手順 SQLite | ホームページ作成SEOマニアックス(追記:リンク切れ)

Movable Type 5.x の変更点、注意事項、および既知の問題 : Movable Type 5 ドキュメント

最終完了までに起きたトラブル

再構築時にエラー

アップデート後、はじめて再構築した際にエラーが出ました。
エラーの内容を調べてみると、どうやらプラグインのバージョンが古いことが原因で、paged archives プラグインをMT5対応のものに差し替えたらうまく再構築が完了しました。

デザインが崩れる

再構築後、全ページをざっと見てみるとページのデザインがいろいろとおかしなことになってました。
CSSを見直してみると、読み込んでいるCSSファイルがアップされていないことが原因でした。該当ファイルをアップして解決。

日時指定がうまく動かない

ブログを投稿する時によく使う日時指定。

サーバのCRON設定は変えてないので、うまく動くと思ってたら更新できてなかったので調べてみると、「run-periodic-tasks」のパーミッションが原因でした。/mt/tools/run-periodic-tasks のパーミッションを755に変えて完了。

ちなみに、CRONなどの設定がうまくいっていない場合は、サーバからメッセージが届きます。(さくらインターネットの場合)サーバコントロールパネルで、メールアドレス「postmaster」の「ウェブメール」を確認。今回は「./tools/run-periodic-tasks: Permission denied」というメッセージが、MT5.13にアップデートしてから1時間毎に届いていました(CRONの設定を1時間毎に設定しているため)。

今のところトラブルはこれだけです。また何かあれば追記していきます。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!