Dockに登録したフォルダ内のアイコンサイズを見やすい大きさに調整する方法

スタックのアイコンサイズ 大

Dockの仕切り線から右側にはファイルやフォルダを登録することができます。

毎日使うファイルや進行中のフォルダを登録しておくと、さっと作業を開始することが可能です。

ただ、デフォルトの状態だと写真や動画ファイルの場合、アイコンサイズが小さい。中身を一目で確認しにくい場合があります。

「内容の表示形式」を「グリッド」で表示している場合、簡単にアイコンサイズを変更することが可能です。

上の画像が大きくした場合で、下の画像が小さくした場合です。

PR【最大10%ポイント還元】新生活SALEファイナル開催中! Amazonにて新生活セールファイナルが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!パソコン・周辺機器・PCソフトはさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/1 23:59まで
スポンサーリンク

Dockフォルダ内のアイコンサイズを変更する方法

スタックの表示設定
アイコンサイズを変更するには、フォルダを右クリックして「内容の表示形式」で「グリッド」を選択します。これでフォルダ内がアイコン表示されるようになります。


スタックのアイコンサイズ 小
こちらが標準サイズのアイコン。デフォルトだとこんな感じです。

このアイコンサイズを以下のショートカットキーで見やすい大きさに調整します。


アイコンサイズを大きくしたい場合

「command」 + 「+(プラス)」キー


アイコンサイズを小さくしたい場合

「command」 + 「−(マイナス)」キー


アイコンサイズを標準に戻したい場合

「command」 + 「0(ゼロ)」キー


スタックのアイコンサイズ 大
こんなにアイコンサイズを大きくすることが可能です。

特に写真や動画のサムネイルの場合は効果絶大です。

最近はモニタが大きくなってきてるので、アイコンが小さく表示されることが多いです。使っているディスプレイサイズに合わせて調整すると良いでしょう。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!