今週(2012/1/23〜1/29)のアップル関連主要ニュースのまとめ。
「アップルの決算内容が発表。iPhoneの販売台数がスゴイ。」
「au版iPhone 4S、Eメール絵文字への対応が完了」
「アップルのデジタル教科書進出はジョブズのアイデアだった」
「サムスンを抜き、スマホ出荷数No.1はアップルへ」
「その他今週のアップル関連ニュース」
今週は全部で5本。
さ〜て、今週のアップルは何があった?
アップルの決算内容が発表。iPhoneの販売台数がスゴイ。
アップルから発表された第1四半期の業績。売上高は過去最高の463億3,000万ドル、純利益も過去最高の130億6,000万ドルというとんでもない数字。
iPhoneの販売台数では、赤ちゃんの出生数を上回ってしまうほどの勢いでした。
特にiPhoneの販売台数がすごいですね。この数字、世界で1日に生まれている赤ちゃんの数より多いんです。赤ちゃんの1日あたりの出生数は、371,000人。iPhoneはというと、四半期を98日として1日あたりの販売台数を計算してみると、377,900台。
おぉ、赤ちゃんの出生数をiPhoneの販売台数が越えちゃいました。
このiPhoneの販売台数は、前年同期比128%増。
iPadも前年同期比111%増というとんでもない結果になってますね。
ティム・クックも笑いがとまらんだろうなぁ。
ジョブズも天国で喜んでくれてるんでしょうかね?
au版iPhone 4S、Eメール絵文字への対応が完了

au版iPhone 4S 絵文字の文字化けがようやく解消されますよ〜
auからのお知らせが発表されました。ようやく他社とのメールのやりとりで起きていた、iPhone 4Sの絵文字の文字化けが解消されます。
ソフトバンク版iPhone 4Sでは当たり前のことなんでしょうけど、いろんな機能が使えるようになるのはなんかうれしいですね。
あぁ、日本でテザリング対応になるのはいつの日か?
アップルのデジタル教科書進出はジョブズのアイデアだった
「iBooks 2」はS・ジョブズ氏のアイデア--教科書出版社CEOがコメント - CNET Japan
教科書出版社McGraw-Hillの最高経営責任者(CEO)であるTerry McGraw氏は、米国時間1月19日に行われたAppleの「iBooks 2」発表に関するAllThingsDとのインタビューで、Appleのデジタル教科書への新しい取り組みはSteve Jobs氏の発案によるものだと語った。
やっぱりね。
2012年はiPad 2、そしてiPad 3の時代になりそうです。
サムスンを抜き、スマホ出荷数No.1はアップルへ
アップル、スマホ世界出荷首位 サムスンから奪還:日本経済新聞
米アップルの出荷台数は前年同期比2.3倍の3700万台に達し、同3.4倍の3650万台だった韓国サムスン電子を抜いて首位に返り咲いた。スマホ市場では「2強」を軸にした競争が激化している。
ノキアが脱落してしまった感じがあるなぁ。
しばらくはアップルとサムスンの独壇場になっていくんでしょうか。
日本の企業は...無理か。
その他今週のアップル関連ニュース
カメラなしのiPhoneって、翼をもがれた鳥って感じがするけどな。
カメラなし iPhone 4S、シンガポールで発売 -- Engadget Japanese
Windowsの販売をずっと食い続けることが出来るのか?
ティム・クック:いずれタブレット市場がパソコン市場より大きくなる日が来る
アップルの時価総額が再び1位に!32.4兆円だって!
Apple、エクソンを抜いて再び時価総額世界一に








