iPhoneのパスコードロックの文字数をたった1文字にする方法|iPhone Tips

iPhoneのパスコードロックを1文字に変更する方法

iPhoneを無くしてしまった時や、他人に勝手に操作されないように設定しておくパスコードロック。初期設定では4文字を入力する必要がありますが、毎日何度もiPhoneを使う度に入力するのはちょっと面倒。

スポンサーリンク

少しでも手間を省くために、設定をちょっと変更することでパスコードロックの入力文字をたった1文字に設定することも可能です。

(追記:2015.7.10 下記説明画面は以前のiOSですが、iOS 8.4でも1文字のパスコードは設定可能です。方法もほぼ同じです。)

パスコードロックの文字を1文字にする方法

設定方法は以下の通り。

1.「設定」→「一般」→「パスコードロック」をオンにする

iPhone 設定→一般→パスコードをオン


2.「簡単なパスコード」を「オフ」に変更

簡単なパスコードをオフに変更

初期設定の簡単なパスコードは4文字になっていますが、これを「オフ」に設定することで、4文字以上のパスコードを設定することができます。

4文字以上の設定ができるということは、4文字以下も設定できるとうことなので、ここで好きな1文字を入力して設定完了。


これで、パスコードロックを1文字に設定することができました。

入力時は一番上の画像のように、フリー入力画面が出てきますので、まさか1文字に設定しているなんて思われないでしょう。

入力の手間も減り、さらにパスワードも分かりにくくなったので一石二鳥ですね。

これまでのiPhone Tips 一覧はこちら

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!