ガラケーからiPhoneへアドレス帳を移行する方法

auのガラケー(フューチャーフォン)からiPhone4Sへアドレス帳を移行しました。その際に、ちょっともたつくことがあったので、これから移行する方のために注意点をまとめておきます。

今回はauのガラケーからauのiPhoneへアドレス帳を移します。

全体の流れは以下の通り。うまくいけば5分もかかりません。

  1. au one に登録して、ガラケーのアドレス帳をサーバにアップ(au one アドレス帳に保存)する。
  2. アドレス帳移行アプリでアドレス帳をiPhoneに移行する。

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

1. ガラケーのアドレス帳をサーバにアップ

機種変更後にはこの方法は使えないので、

必ず機種変更前にau one アドレス帳にデータを保存

してください。

au one-IDを持っていない方

下記QRコードを読み込み、au one-IDを登録してください。

au one-ID新規取得

QRコードが読み取れない場合はこちら → https://account.mobile.auone.jp/id/AMO1701E00.do(2016.5.10 追記:リンク切れ)

au one IDを持っている方

下記QRコードを読み込み、au one-IDでケータイとPC連動設定をしてください。

au one-ID ケータイPC連動設定へ

QRコードが読み取れない場合はこちら → https://account.mobile.auone.jp/id/AMO2101E00.do(2016.5.10 追記:リンク切れ)

au one アドレス帳にガラケーのアドレス帳を保存

携帯の種類によって方法が異なります。

  1. ガラケーのアドレス帳のサブメニュー「au one アドレス帳」を選択
  2. ロックNo.を入力
  3. 注意文が表示されるので「決定キー」→「はい」→「更新する」で完了


上記内容でうまくいかない場合は、

  1. EZwebトップから「5 使える」を選択
  2. 「アドレス帳」を選択
  3. 「ケータイから保存」を選択
  4. ロックNo.を入力し、表示された画面で「保存」を選ぶ
  5. 注意文が表示されるので「決定キー」→「はい」→「更新する」で完了

ここまで終わればもう終わったようなものです。

2. アドレス帳移行アプリでアドレス帳をiPhoneに移行

アドレス帳移行アプリを使うには、

au one-IDとパスワード

が必要なのでメモ帳などに書き留めておきましょう。


App Storeにあるauから提供されている「アドレス帳移行」アプリをダウンロードしてiPhoneにインストールします。

アドレス帳移行アプリ


インストール後、あとはアプリを起動して画面の案内に沿って進むだけ。

  1. アプリを起動
  2. 注意事項を確認
  3. au one-IDとパスワードを使ってログイン
  4. アドレスを移行開始
  5. アドレス帳移行完了


アドレス帳移行アプリ 完了画面

▲この画面が出れば終わり


僕の場合、auの店員さんにau one アドレス帳にガラケーのアドレス帳を保存するところまでをやってもらったのはいいものの、家に帰ってアプリを使うところになってau one-IDとパスワードがわからない、ということに気付きました。

店員さんにアドレス帳を移行してもらうときは、au one-IDとパスワードをしっかりとメモしてもらってください。

わからない場合は店員さんと一緒にやるとちゃんと面倒みてくれます。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!