iPhoneを使いこなす娘の絵日記にうるっときた話

  • 更新:
  • 公開:2011.9.16
  • by
  • カテゴリ:日記

子育てしてると、思いがけずうるっとさせられる時ってありますよね。

うちには5歳のiPad好きの娘と、5ヶ月になる息子がおります。先日、娘から激しくうるっとさせられた出来事がありました。

スポンサーリンク

仕事を終えて家に帰り、2人の子どもを寝かしつけ、まったりしていた時に嫁さんから見せられたノートの1ページ。最近、娘がはまっている漢字の練習かと思って見てみると...。

5歳の娘の絵日記 うるっときた

題名『きょうのみんな』

きょうわようちえんでえのぐをつかってあそびます

いつもようちえんたのしいです

パパがいつもおやすみのときいつもあそんでくれます

たのしいです


・・・。これはかなりやばかった...というか、泣きました。

普段の暮らしの中で、こんな風に思ってくれてるんだなぁと思ったら、涙腺がゆるくなってしまいました。

嫁によると、朝、幼稚園に行く前、娘が何かコソコソと嫁にバレないように書いていたものらしい。恥ずかしかったのかな?ついこないだ生まれたばっかりだと思っていたのに、もうこんな絵日記を書けるようになりました。

毎日少しずつ少しずつ、しっかり成長してる姿を見せてくれる子どもたち。 特に最近では、漢字の練習の時、一文字覚えるたびに見せてくれるキラキラとした瞳がまぶしすぎます。もうホントにね、驚くぐらいのキラキラですよ。

純真無垢とはこのことかと。

そんな姿を見てると、「学ぶことの喜び」「好奇心」「ほめること」の大切さをすごく感じさせられます。まだまだ教えたいことが山ほどあるし、教えることを通じて自分も学ばされたり再確認させられることがホントに多いです。いやぁ、学ぶってことは、何歳になっても忘れちゃいけませんね。あと、好奇心も。


そんな娘の最近の流行は、プリキュアではなく「志村けん」

つい先日、リビングに置いていたiPhoneのロックを解除してみると・・・

Youtube 志村けんで検索

Youtubeで志村けんを見てたみたい...。

ん?どうやって検索したんだ??

もう完全に使いこなしてる???

今度、どうやって文字を入力しているのかこそっと見てみようと思います。


あと、志村けんに関してだけど、自分も「8時だよ 全員集合」の時から好きだったので、見るのは全然いいんだけど。。。

ただねぇ、いくら好きだからといって、朝から録画してある「志村けんの大丈夫だぁ」を見るのはチョットやめて欲しいなぁ(^_^)。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当ブログの最新記事をRSSで配信中です。登録はこちらからお願いします。