ニコンが真っ赤なカメラD3100を発表した理由

これにはちょっとツッコミを入れたくなったので、久しぶりにデジタルカメラネタです。

先日ニコンから発表された真っ赤なデジタル一眼レフカメラ「D3100」。

ニコン D3100 限定の赤モデル

こちらは限定モデルとして9月17日から発売開始。

このニュースを見たときは、

「なぜ今?しかも限定?」

「なぜこのシャアモデルともいえる真っ赤なボディにした?」

などと疑問がわきましたが、これを見て納得。

PR【今なら最大33%OFF!!】Fire TV シリーズ 大セール開催中! Amazon新生活セールFinalの目玉としてFire TV シリーズが大セール中。Fire TV Stick 第3世代が20%OFF、4Kは33%OFF、4K Maxは30%OFF、Cubeは30%OFF!新規購入or買い替えなら今!4/1まで
スポンサーリンク

ニコンが赤いカメラを発表した理由

その理由がこれ。

キヤノン EOS 1100D 赤モデル
キヤノンの真っ赤なデジタル一眼レフカメラ「EOS 1100D」。

ただ単に、

キャノンが出してるから

でした。

見事すぎるぐらい赤の色合いが同じでビックリ...。

これって、パクリ過ぎ...じゃない?

やってることがニコンぽくない

真っ赤なデジタル一眼レフといえばキヤノンというイメージが出来上がってますからね。ライバル会社がやってるなら、とりあえず同じ様な色で出しておかねば!といった鼻息の荒さを感じますが、何となくこれってニコンっぽくないですねぇ

ニコン党としてはこの判断はちょっとどうかと思いますが、ここ最近のミラーレス一眼の活況ぶりに焦ったニコンが、少しでもライバル会社の購買層を取り込む、ということも目論んでやっちゃったことなんでしょうかね?

ミラーレス一眼といえば、今日の日経にこんなニュースが報じられていました。

ニコンはレンズ交換ができる小型・軽量のデジタル一眼カメラに年内にも参入する。同社としては初めて、デジタル一眼レフカメラから一部の光学部品を省いた「ミラーレス」機構を採用する。

ニコン、「ミラーレス」デジタル一眼を年内発売:日本経済新聞

この報道に対して、すかさずニコンは否定を入れてます。

本日一部報道機関より、当社映像製品に関する記事が掲載されましたが、当社が発表したものではありません。

Nikon | ニュース | 本日の一部報道について

でもこれって、絶対ホントですよね!?

だってみんな待ってますから!

少なくとも僕は待ってますよっ!ニコンさん!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!