書き順合ってる?5歳の子供に教える前に常用漢字筆順辞典で予習する

5歳の娘が最近『漢字』に夢中。

大きなノートに自分の名前を一生懸命書きまくってます。

漢字はもちろん、ひらがな、カタカナまでさまざま。


ちなみにそのノートは、2011年用に買ってみたコクヨのシステミックベーシックタイプ。

SYSTEMIC[システミック] ベーシックタイプ - コクヨS&T

娘のノートはシステミック
▲システミック付属の黒いノートの表紙は娘がシールでデコレーション

スポンサーリンク

5歳の娘と妻の漢字の書き順が違う

システミックを買った後に陰山手帳を買ったのでずーっと本棚に眠っていたものを娘に与えたところ、喜ぶ喜ぶ♪ しおりの使い方とかノートを2冊も収納できることを教えると、また喜ぶ喜ぶ♪

その度に「すっげぇ!」の連呼が止まらないw

ひとしきり感動したあと、また漢字の練習をしていたのでどれどれと見ていると、まぁ分かっていたけど書き順がめちゃくちゃ。

嫁さんと一緒に書き順を教えていると、何か違和感が...。


『あれ?嫁が書いてる書き順が違う...』


僕「それ違うんじゃない?」

嫁「いやいや、あってるよ...?」

僕「こうじゃないの?」

嫁「えっ、そうなの?」

僕「こっちの方が流れ的にそうじゃない?書きやすいし。」

嫁「いやぁ、違うでしょ!?だって30年以上ずっとこの書き方だし...

僕「(経験値の問題か?...なにその自信...)」


とまぁ、こんな会話がしばらく続き、このままじゃ埒が明かないので一時中断。娘もぽかんとしてるし。


調べてみると、やっぱりありました筆順辞典アプリ。

85円で常用漢字の筆順が分かります。

iPhoneとiPadで使えるユニバーサルアプリです。

常用漢字筆順辞典 手書き入力
▲手書きで筆順を知りたい漢字を書き込むと、上部にその文字の候補が出てくるので該当文字をタップ。


常用漢字筆順辞典 筆順
▲矢印で進んだり戻ったり。赤い部分をなぞって確認もできます。


よしよし、このアプリで早速調べてみると、勝敗は・・・。

予想通りの結末でした♪


それを見て喜ぶ僕に娘が

「パパすっげぇ!」

だってw


父の威厳はまだ保たれているのを確認し一安心。

これからもたくさんの漢字を勉強していくと思うけど、その時は親も一緒に書き順を勉強していこうと思った一日でした。


書き順って、結構間違ってるもんですねぇ。

子供に教える前にちゃんと予習しておきましょう!

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!