Macでスクロールバーを常に表示する方法。ブラウザもFinderウィンドウも

Macブラウザのスクロールバー
Macブラウザのスクロールバー

スクロールバーは常に表示か非表示かを選べる

OS X Lionからブラウザやウィンドウのの横にあるスクロールバーがオシャレになりました。

ただ、デフォルトの状態ではページをスクロールしている時以外は非表示(消える)になる仕様になってしまいました。

今まで非表示で使ってた人は良いんですが、常に表示して使ってた人のために、設定方法をまとめました。

スポンサーリンク

ブラウザとウィンドウのスクロールバー

Google Chromeのスクロールバー
Google Chromeのスクロールバー。

スクロールバーが表示されていると、現在、ページ全体のどこを見ているのか一目瞭然なのでとても便利です。


Finderウィンドウのスクロールバー
Finderウィンドウのスクロールバー。

こちらも、全体のどこかをすぐに把握できるので、常に表示させて使ってます。

Mac スクロールバー表示変更方法

設定方法はアプリケーションフォルダにある「システム設定」で行います。

  1. 「システム設定」
  2. 「外観」
  3. 「スクロールバーを表示」

システム設定のスクロールバーを表示
「スクロールバーを表示」の設定は...

  1. マウスまたはトラックパッドに基づいて自動的に表示
  2. スクロール時に表示
  3. 常に表示

の3つから選択可能です。

1.「マウスまたはトラックパッドに基づいて自動的に表示」の意味が分かりにくいですが、これはApple製のMagic MouseやMagic Trackpadを使用時にはマウスポインタを動かした時だけ表示され、他社製のマウスやトラックボールなどを使ってる場合は非表示になるもの。

2.「スクロール時に表示」は、マウスやトラックパッドのメーカーに関わらず、スクロールした時にだけ表示されます。

3.「常に表示」は、マウスやトラックパッドに関わらず、常に表示されます。

ご自分の使い方に合わせて使い分けると良いでしょう。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!