ブロガー向け タイトルを含んだリンクタグを生成するブックマークレット

当SKEG*logでもそうですが、ブログを書いていると外部内部を問わず他のページを紹介することってしょっちゅうありますよね。これまでは、Safari Standを使ってリンクタグを一発で生成していたんですが、Safari5.1になってから使えなくなってしまいました

ふむむ、残念。

5.1になってしばらくはページのタイトルをコピーしてURLをコピーしてとやってましたが、どうにもめんどくさい。かといってSafari Standの対応を待っていてもしょうがない。

というわけで、自分で作ってみました。
以下がそのソースコードです。

Safari 5.1とFirefox 5.0.1で動作確認済み。

スポンサーリンク

リンクタグ生成ブックマークレットのソース

javascript:var ret=window.prompt('このページへのリンク','<a href="'+location.href+'" target="_blank">'+document.title+'</a>');

このソースで、こんなタグが生成されます。

<a href="リンク先URL" target="_blank">リンク先のページタイトル</a>

使い方

使い方は簡単。

以下のリンクをブックマークするだけ。

link tag

ドラッグアンドドロップでブックマークバーに登録できます。

Safariでのブックマーク方法

Firefox5.0.1だとドラッグアンドドロップでブックマークできましたが、Safariだとできなかったので以下の方法でブックマークするとよいです。

  1. あらかじめYahoo!など何でもいいのでひとつブックマークしておく
  2. 上記ソースをコピー
  3. すべてのブックマークを表示
  4. 1でブックマークしたアドレスに上記ソースをペースト
  5. ブックマーク名を「link tag」など名前を付ける
  6. 好みに応じてブックマークバーに移動

これで一発クリックでタイトルタグを含んだリンクタグを生成できます。

たとえば、Yahoo!のトップページでSafariに登録したブックマークを選択すると、下記のようなポップアップウィンドウが出てきます。

リンクタグ 例 ポップアップウィンドウ

あとはタグをコピーしてOKボタンをクリックするだけ。

あ〜、やっといつもの調子でブログが書けますなっ!

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当ブログの最新記事をRSSで配信中です。登録はこちらからお願いします。