MacBook Pro 13インチが届いた♪

MacBook Pro 13インチが届いた♪

ようやく決断し、MacBook Pro 13インチ(early 2011)をポチった昨日。そしてそして、それから16時間後にはもう手元に届きました♪(お疲れ様ですヤマトさん。)

機種選択に至るまでに悩んだことは以下のエントリーをご覧ください。

PR【最大10%ポイント還元】新生活SALEファイナル開催中! Amazonにて新生活セールファイナルが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!パソコン・周辺機器・PCソフトはさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/1 23:59まで
スポンサーリンク

MacBook ProとAir デザイナー向きマシンはどっち?13インチで悩み中

4月半ばから悩み始め、ようやく決断して13インチの上位モデルに決めました。15インチの下位モデルにしようかと思ったこともありましたが、持ち運ぶことを考えて大きさもサイズも小さい13インチに決めました。

また、価格コムの最安値に近い10万円ちょいで買えることも決め手のひとつでした。(MacBook Proも安くなりましたね。約10年前に使っていたPismoの約3分の1の値段です...)実際店頭で触った感じと自宅ではちょっとイメージが違いますね。さらにいい感じ♪ 解像度が1280×800と小さいですが、そこはSpacesをフル活用して対応したいと思います。

とりあえず初起動のオープニングムービーを見て、アプリケーションのみ今使っているiMac 24インチから移行させました。

初日の感想

まだほとんど触ってませんが、初日の感想を少し。

・起動、再起動がめちゃくちゃ速い
・トラックパッドがかなり使いやすい
・持ち運ぶにはちょうど良いサイズ
・キーボードのバックライトがカッコイイ。
・キーボードの打ちやすさはiMacに付属しているアップルキーボードの方が上。

特に、起動・再起動がホントにめちゃくちゃ速いです。

MacBook関連のソフトウェアアップデートや不要なアプリを削除して何度か再起動しましたが、SSDだったっけ?というぐらいの爆速でした。(比較が2.66GHz Intel Core 2 Duo のiMacなのでそう感じたんでしょうね。)

今後の予定

今後の予定として、Windows 7をBoot CampかParallelsで使う予定なので、4GB×2で合計8GBのメモリをアマゾンでポチッとしておきました。4GBメモリ2枚でたった7,000円とは...、ちょっと驚きです。

本来はサブマシンとして考えていましたが、この速さだとメインマシンでも十分いけそうです♪


■追記:2011年5月28日

MacBook ProにBootCamp環境を構築しました。

Boot Camp、VMware Fusion、Parallels DesktopなどでWindowsを使っていると、MacとWindowsのキーボードの違いでイライラすることがあります。MBP13インチのWindows環境をBoot Campにしてから、最初につまずいたのがこのキーボードの設定。

アップルキーボードをBoot Camp & Windowsで快適に使うためにやったことまとめ
スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!