Mac「保存しない」のショートカットキー

Photoshopの保存ダイアログ
Photoshopの保存ダイアログ

チリも積もれば数年分

知らなかったことが恥ずかしいんですが、ちょっと衝撃的だったのでご紹介。

Macで編集したファイルを保存せずに閉じようとすると上記のようなウィンドウが出てきますよね。

いろんなアプリで出てくるので皆さんおなじみだと思いますが、この「保存しない」にショートカットがあるって知ってました??

あと、2020年のBigSurあたりから「保存しない」→「削除」に変わってます。これのショートカットについてもまとめてみました。

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

「保存しない」のショートカットキー

上記、Phoshopのダイアログの場合...

「保存」・・・enter(return)キー

「キャンセル」・・・escキー

そして「保存しない」は...。

command + d

こんな便利なショートカットがあったなんて...。


これを知るまでは、ずーっとマウスでわざわざ「保存しない」ボタンをクリックしてました...。

1日に数えきれないぐらいやってたので、これで何秒、いや、何分、いや何年分無駄にしてしまったのか。ちょっと萎えたわ。


ちなみに英字入力モードの時は「dキー」のみでOKです。

ただ、ひらがな入力モードの場合はcommandキーも一緒に押さなくちゃいけないので、commandキー + dキーと覚えておきましょう。

「削除」のショートカットキー

2020年あたりからアプリケーションによっては「保存しない」が「削除」に変更されてるものがあります。

「削除」があるダイアログボックス
「削除」があるダイアログボックス

この場合、「保存しない」のように「command + d」では反応してくれません。

なので、この場合は...

command + delete

キーを使いましょう。

Keyboard Maestroのマクロを使えば「command + d」を割り当てられるようですが、OSのバージョンアップのたびに確認修正するのが面倒なので、標準のショートカットを覚えておく方が僕は好き。

これまでに紹介したショートカットキー一覧

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!