Kindleの過去:2010年は電子書籍版「もしドラ」をDreaderで読んでた

なにこれ、読みやすい!電子書籍は全部DReaderで良いんじゃない?

もしドラ 表紙とDReader

電子書籍版の「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」をiPhoneで読んでみました。

この記事を最初に書いたのが2010年。

リライトしてる2023年にはこんなアプリを使わずに、普通にAmazonのKindleアプリで読めるようになってます。

あー、Kindleにも歴史ありです。

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

2010年はDreaderというアプリを使ってた

本書の内容としてはP.F.ドラッカーのエッセンシャル版「マネジメント」の入門書ってところでしょうか。

内容についてはAmazonの3,100件を超すレビューに任せるとして、電子書籍版を読んでみた感想を。

電子書籍版のもしドラで採用されているのが「DReader」。

読みやすさを追求した電子書籍ビューアというだけあって、かなり読みやすく機能も豊富。

もしドラ ページめくりと辞書機能

ページめくりはページ下の左右をタップして移動します。ページ上部のタップでメニューを表示。

文中の文字を長押しすると文字がハイライトされ、範囲を選択してマーカーを付けたり、辞書で意味を調べることも出来ます。


もしドラ しおりとマーカー

追加したしおりとマーカーは、当然のことながら後で索引することも可能。検索もあります。

また、ドラッカーの「マネジメント」の引用部分がゴシック体になっているのも分かりやすかった。(単行本の方は引用部分を含めすべて明朝体)もちろん、文字の大きさや行間、文字色・背景色も自分の好きなように変えることも出来ます。


正直、これまでi文庫などで電子書籍を読んできましたが、これから電子書籍のリーダーは全部DReaderで良いんじゃないかというぐらい読みやすかった。

DReader、完成度高いです。

電子書籍版は単行本の半額ですし、まだ「もしドラ」を読んでない方は是非。

2012年にkindleアプリ登場

この使いやすかったDReaderも、2012年にAmazon公式のkindleアプリが登場してからは全く使われなくなってしまいました。

kindleアプリは、iPad、iPhone、iPod touch、Android 端末で無料で利用可能。

このアプリにより、手持ちの携帯電話やタブレットが電子書籍に早変わり。電子書籍がこれを機に一気にシェアを拡大していくことになります。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!