動作が重くなったiOS4+iPhone 3Gを快適にするちょっとした方法

iPhone 4 ホワイトモデル写真

iPhone 4 のホワイトモデルのパッケージと筐体の写真が公開されてますね。近日中にホワイトモデルに関するアナウンスがあるかもしれません。

個人的にはiPhone 4 に機種変したいのはヤマヤマなんですが、iPadを買ったのと、iPhone 3Gの2年縛りがまだ10ヶ月ほど残っているし、外出時にはほぼiPhoneを使っていない現状を考えて、まだしばらく我慢することにしました。

その代わり、重くなったiOS4+iPhone 3Gの環境を少しでも快適にするように、現在いろいろ試しております。

PR【最大10%ポイント還元】新生活SALEファイナル開催中! Amazonにて新生活セールファイナルが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!パソコン・周辺機器・PCソフトはさらに5.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/1 23:59まで
スポンサーリンク

iOS4+iPhone 3Gを快適にするちょっとした方法

iOS4にアップデートしてからというもの、動きがおも〜くなり、iPhone OS 3.0の時はほとんどなかったアプリの強制終了も頻繁に発生するようになりました。

たまに、あまりの遅さにiPhoneを投げつけようかと思ったほど(理性が効いて、まだ無事に私の手元にあります)。

そこで、少しでもiOS4+iPhone 3Gの環境を快適にするために、以下の方法をやってみました。

iPhone のリセットを2回行う

iPhone のリセットを行うと、結構スピードアップの効果があります。ただし、1回だけじゃなく2回以上ね。


◎iPhoneのリセット方法

Apple ロゴまたはバッテリーアイコンが表示されるまで、「スリープ/スリープ解除」ボタンとホームボタンを10秒間、同時に押し続けます。バッテリーアイコンが表示された場合は、iPhone が完全に充電されるまで、充電してください。


2回リセット行ったおかげか、ちょっとイライラしなくなりました。

iPhone の言語環境をEnglishに変える

文字入力も遅くなってましたので、言語環境を日本語からEnglishに変えました。

気持ち早くなったような気がします。

Englishに変えても、日本語入力も出来ますし、メールやブラウジング・アプリなど問題なく日本語で表示されます。英語の勉強にもなっていいかも。


現在は、上記2つの方法でまぁ使えるかなというスピードには落ち着いています。

ただ、もうちょっと使ってみてまた我慢が出来なくなってくれば、OSを3.0にダウングレードすることも考えています。

追記:我慢できなくなってダウングレードしました。

追記:我慢できなくなってダウングレードしました。

激重だった iOS4 + iPhone 3GをOS 3.1.3へダウングレードに成功!快適〜

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!