初代iPad購入!写真レビュー 第一印象は『おぉ、ずっしりだな!』

iPad 背面写真

2009年10月にApple製タブレットデバイスの噂が出てから約8ヶ月。

ようやく私のところにホンモノのiPad(Wi-Fiモデル 16GB)がやってきましたよ!

昨日、Appleから商品出荷のお知らせでお届け予定日が5月29日になっていたため、もしかしたら発売日には届かないかも?と思ってましたが、無事に到着してました。

PR【最大8%ポイント還元】スマイルSALE開催中! AmazonにてスマイルSALE ゴールデンウィークが開催中。価格が安くなってるのはもちろん、合計10,000 円以上のお買い上げを対象にポイント還元率がアップ。プライム会員&Amazon Mastercardで4.5%ポイントアップ!スポーツ・アウトドア用品はさらに3.5%ポイントアップ。この機会にまとめ買い!数量限定品は在庫がなくなり次第終了です。4/22 23:59まで
スポンサーリンク

嫁がiPadを受け取ったんですが、郵送屋のおっちゃんに「テレビでやってたみたいに並ばなくても買えるんですねぇ!」と言われたらしい。ん〜、なんかいい気分♪ てか、よくiPadって分かったな。

現在、写真やらアプリやらを同期中のため、取り急ぎ開封写真をアップ!

箱に入ったiPadの写真
▲箱を開けるとこんな状態でiPadが入ってました(Appleからのパッキングリスト1枚と、ソフトバンクの封筒も)。


iPadの箱を開けた写真
▲iPadの箱をオープン!いきなりiPadが出現。


iPadを取り出した後の箱の写真
▲iPadを取り出すと、その下にはマニュアルの入ったケース。


iPad 内包物の写真
▲さらにその下には保証書とApple DockコネクタとUSBケーブル。


iPadのマニュアル類一覧の写真
▲マニュアル類一覧。左からケース・説明書・製品についての重要なお知らせ・PCリサイクルについて・Appleロゴステッカー。

初めての電源オンの手順

よく電化製品についてるような「はじめにお読みください。」みたいなマニュアルがなかったので、まず起動するのかiTunesにつなげるのか迷いましたが、とりあえず電源をオン!すると、以下のような画面が出てきます。

iPad 初起動の画面

これって、すでにiPodやiPhoneを持ってる人は分かりそうだけど、Mac製品が初めての人にとってはちょっと戸惑いそうですね。

指示に従ってiTunesにつなげると、まずユーザー登録画面になるのでさくっと完了。

その後、自宅の無線LANネットワークにiPadのMacアドレスを登録(自宅のWi-Fi環境はMacアドレスで管理しているので)。iPadのMacアドレスは、「設定→一般→情報」のWi-Fiアドレスに書いてある番号です。

再びiTunesに接続し、同期する項目をいくつか選んで同期完了・・・と思ったら、写真のアルバムを選びすぎて3,000枚ほど同期中(iPad用に画像を最適化しているようですね)なのでまだほとんど触れてません。

これが終わって、やっと使えるようにまりました。


最初に持ってみた印象は、『おぉ、なんかずっしりくるな!』という感触。重さ自体は680gしかないんですが(Wi-Fi + 3Gモデルは730g)、作りがしっかりしているせいか680gよりも重く感じました。使っていけば慣れてくるとは思うんですが。

あと、やっぱり気になるのが強度。家に帰るなり、4歳の子どもが「おおっきいアイフォーンどこ〜???」って言い出したので、間違いなく子どもがガンガンさわること必死。ケースなしじゃちょっと不安だなぁ。iPad用のケースを早く買わないと!

→ 続きはこちら iPad使用1日目の感想。既に手放せないほどの快適さ!


追記:2010年6月5日

初代iPad 用のケース「NUDE for iPad」を購入しました〜♪
iPad ケース「SwitchEasy NUDE for iPad」を購入

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!