昨日の夜エントリーしてから2時半頃までがんばってみましたが、結局Apple StoreでのiPad予約販売は開始されず。朝起きてツイッターやら2chを見てみると、どうやら4時過ぎに開始されたようですね。
というわけで、本日8時頃、Apple Store にてiPad 16GBを注文しました。
注文の際、ソフトバンクWi-Fiプランカードという使い方がよく分からないものがオプションで追加されてましたが、無料ということなので気にせず注文を完了。
昨日の夜の時点では、ソフトバンクの価格と同じになるんじゃないかと思ってましたが、Apple Storeの価格が安かったですね。それにあわせてソフトバンクも価格を以下のように修正したようです。
アップルストア銀座では、100人を超す行列があったようですね。
iPad予約しました! アップルストア銀座行列レポート -INTERNET Watchという記事より。
筆者がアップルストア銀座に到着したのは9時20分頃。すでに店の前には50人ほどが集まっていた。最前列付近の店の前には警備員やマスコミ各社のテレビカメラなどもあり、お祭り雰囲気が漂っている。並んでいる客層は男性が大半。スーツ姿よりカジュアル、若年層より中年層が目立つ印象。9時半を過ぎたころから一気に人が増え始め、開店となる10時ごろには優に100人を越す行列となった。予約について気になる内容も。
ところで、予約というと、「発売日に買える確約」と思うのが普通だ。もちろん、筆者もそれを求めて朝から並んだわけなのだが、なかなかそうは問屋が卸さない。事前にスタッフからは「発売日にお渡しする約束はできませんがいいですか」と確認を受ける。Appleからの「Apple Storeご注文成立のお知らせ」メールには、
出荷予定日:5月28日までにお届け
と書いてありましたので、こちらを信じて待つことにします。
アップルストアでは、iPadケースやiPadドック・キーボードドックなどのアクセサリも販売されてましたが、今回は見送り。
というのも、先日のマックピープル6月号のP19に出ていたコイツ↓が気になったから。

このスタンド、(株)アスカの「フリースタンドL DB514
」という製品で、定価は630円と激安。もちろん純正ではないんですが、見た目とコストパフォーマンスで考えると結構いいかも。
こんな安くていいものがまだまだたくさんありそうなので、5月28日の発売日までいろいろとiPadで使えそうなスタンドを見つけておこうと思います。








