
週刊ダイヤモンド 2010年 5/15号は、表紙にアップルのロゴをあしらい、『アップル丸かじり』のゴシックフォントが特徴のアップル総特集号。
今話題のiPadからiPhone・Mac本体、そして忘れてはならないアップルの創業者スティーブジョブズまで、丸かじりしすぎて、おなかいっぱいになるほどの情報量です。アップル信者にとっては必読本。iPadを買おうか、もしくはアップルのことを知りたい方にもおすすめ。
iPadの最新情報(マックピープル2010年6月号と同様、iPadの実寸写真あり)やiPadが浸食するであろう六つの市場(テレビ・書籍&雑誌・パソコン・ゲーム・携帯電話・カーナビ)について、かな〜りアップル寄りの内容で書かれてます。アップル好きにはちょっとむず痒くなる内容ですが、アップルを知らない人にとっては信じがたい印象を受けるかも。ジャーナリストの林信行さんが取材協力として入ってるので、安心感はあるけどね(林さんは先日のとくダネ!でiPadの説明もされてましたね)。
iPhoneアプリの紹介が充実しているのは良かった(全12ページもの内容)。
あと、スティーブ・ジョブズを知らないには、その人となりを知ることが出来る「ジョブズ超人伝説」がおすすめ。アップル最強伝説という創業からの年表も分かりやすかった。iMacボンダイブルーの写真が懐かし〜。









