Flash衰退?HTML5が標準?ジョブズ氏が吠えた!

  • 更新:
  • 公開:2010.2. 2
  • by
  • カテゴリ:Web制作

iPhoneやiPod touch、そして3月に発売されるiPadでもFlashコンテンツは表示されないかもしれない。

iPhoneが発売されてから約2年7ヶ月がたっているにもかかわらず。。。

それに業を煮やしたジョブズ氏が吠えちゃった?!

スポンサーリンク

[CG]アドビーは怠け者、グーグルはクソ食らえと本音を語ったジョブズ

ジョブズが食ってかかったのはグーグルだけではない。アドビーのFlashもやり玉に挙った。スティーブはアドビーを怠け者だ、あれだけおもしろいことをやるチャンスがあったのにそうしなかったと語った。アップルがFlashをサポートしないのはFlashがバギーだからだ。マックのクラッシュはほとんどの場合Flashのせいだ。スティーブはまた、そのうち誰もFlashなんて使わなくなるだろう。これからはHTML5が標準だとも述べた。

iPadと同じARMベースの Nexus One や Palm Pre ではベータ版のFlash10が動いているようなので、ハードウェア面では問題ないはずなんですがね。


HTML5がFlashに完全に移行するって結構先の話ですよね。

Apple側はFlashを動かすと、リソースを大食いしてセキュリティ上の危険が生じるためにFlashに対応させてないらしいんですけど、利用者からするとそこはちょっとうまくやって対応させてよって感じですが・・・。

iPadを買うつもりの我が家としては3月までになんとか決着つけて欲しいもんです。


追記:2016年6月18日

今後、Flashはどんどん世の中からなくなっていきますが、それはもうちょっと先のお話。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
当ブログの最新記事をRSSで配信中です。登録はこちらからお願いします。