2009年に最も売れたデジタル一眼レフはキャノン「EOS Kiss X3」ランキングあり

kissx3_rank1.jpg
▲2009年最も売れたデジタル一眼レフ キャノン「EOS Kiss X3」

2009年のデジタル一眼レフ市場は、マイクロフォーサーズ機種が登場しつつも、初心者や中級者向けではキャノンとニコンの独壇場でした。

BNCランキングによるトップ10は以下の通り。

スポンサーリンク

2009年のデジタル一眼レフ売れ筋ランキング

  1. キヤノン EOS Kiss X3
  2. キヤノン EOS Kiss X2
  3. ニコン D90
  4. ニコン D5000
  5. ニコン D60
  6. ニコン D40
  7. パナソニック LUMIX G1
  8. キヤノン EOS 50D
  9. オリンパス OLYMPUS PEN E-P1
  10. パナソニック LUMIX GF1

上位6位まではキャノンとニコンが占めてますね。

販売台数シェアでは、1位と2位のキヤノン EOS Kiss X3 と EOS Kiss X2 の2機種で29.1%という高いシェアを誇っています。

ん〜、キヤノン強し。


9位と10位にはマイクロフォーサーズ機種のオリンパス OLYMPUS PEN E-P1とパナソニック LUMIX GF1がランクインしています。(厳密に言うとマイクロフォーサーズはデジタル一眼レフではなくデジタル一眼です。)

来年はマイクロフォーサーズ機種はどういう動きになるのか楽しみですね。


個人的にはニコンのD90の後継機に期待しています。

ただ、防塵防滴を考えるとD300Sあたりが欲しいんですけどね。

あ〜、ストロボ欲しい。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!