Googleからのアクセスが急に激減してますが...。

Googleネタが続きます。

当サイトへのGoogleからのアクセスが急に激減してます。

スポンサーリンク

昨日のGoogleからのアクセス数が、

ここ1〜2週間の平均に比べて、約3分の1に減少。


これはGoogleダンスによるものなのか・・・?

しばらく様子見。

Googleダンスとは

Google検索エンジン更新の前後で、検索するたびに検索順位が変わる現象のこと。

例えば、検索エンジンの上位に表示されていたものが翌日には圏外(100位以下)、そのまた翌日には上位表示されるという現象が起きることがあります。この、検索結果が頻繁に上下することをGoogleダンスと呼びます。

また、今日ブログの記事を公開した後、検索結果の上位に表示されていたものが、翌日または数日後に急激に順位が下落してしまうということもありますね。こちらはGoogleハネムーンとも呼ばれています。新規に開設したサイトによく見られます。

Googleダンス、Googleハネムーンの原因としては、Googlebot(クローラー)が収集してきたデータが多いため、アクセスするデータセンターにより検索結果が異なってしまうと考えられています。


検索結果に一致一憂するなとは言いませんが(死活問題の方も多いはずなので)、コンテンツの質を高めて、ためになるサイトを作り上げることを忘れないことが大切です。


追記:2009年11月14日

原因が分からないまま放置すること約7日。
12日の午前0時あたりから突然アクセスが復活しました。
やっぱりGoogleダンスだったんでしょうね。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。