たばこ いよいよ600円台へ?

東京新聞:たばこ増税厚労VS財務 『一気に600円に』『法改正必要』:経済(TOKYO Web)という記事より。(追記:リンク切れ)

政府税制調査会(会長・藤井裕久財務相)は六日、各省庁から税制改正要望の聞き取り調査を続け、鳩山首相が「増税ありうべし」とするたばこ増税が議論になった。健康増進の観点から欧米並みの大幅増税を求める厚生労働省に対し、財務省などは法改正を含む抜本改革が必要だとして、来年度からの増税には難色を示した。  長浜博行厚労副大臣は「思い切った措置を」と、いったん一箱六百円程度に上げ、さらに段階的に上げる私案を示した。
スポンサーリンク

前回の値上げ時には、タバコをやめる人も多く、目論み通り税収が上がらないといったこともあったようですが、今後、この「欧米並み」への流れは変わらないようですね。

600円に上がったら、禁煙者が激減すると思いますけど。。。


▼ おすすめタバコ関連のエントリー

たばこ増税は2010年10月から マイルドセブンは300→410円へ
タバコを吸いたいと思わなくなった理由 「禁煙セラピー」を読んで禁煙8日目
今度こそ!禁煙生活 2回目「禁煙ではなく、二度と喫煙をしない。」

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。