井上雄彦 最後のマンガ展 in 熊本市現代美術館

  • 更新:
  • 公開:2009.4.11
  • by
  • カテゴリ:日記

inoue-lastmag09041101.jpg

本日4月11日より、熊本市現代美術館で「井上雄彦 最後のマンガ展 重版[熊本版]」が始まりました。

スポンサーリンク

行くつもりはなかったんですが、ちょうど買い物をしていると現代美術館の前に大きな「武蔵」の絵があり、本日より始まったのを知る。

その後、子どものおむつを替えに現代美術館のトイレに行き、実際の作品は見てませんが、売店にてTシャツとポストカードを買ってきました。

Tシャツも5種類以上、井上雄彦氏のDVDやら本、バガボンドの武蔵のポスターやフィギュアなどが売ってありました。

それだけでもテンション上がりっぱなしだったんですが、子ども連れだったので、どうしても中までは行けず。

今度時間を取ってじっくりと堪能してきます。

熊本市現代美術館 井上雄彦 最後のマンガ展 重版[熊本版]


「バガボンド」「リアル」「スラムダンク」などの人気長編マンガを生みだした井上雄彦(いのうえたけひこ)が美術館いっぱいに描き出す、この時、この場限りの"空間マンガ"。 140点に及ぶ肉筆画で構成するのは、「バガボンド」の延長線上にある一篇の物語。 2008年初夏に東京・上野の森美術館で爆発的な好評をもって開催された展覧会を初めて、武蔵終焉の地、熊本において巡回開催することになりました。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。