Google「Googleウェブマスターツール」のYahoo!版、Yahoo!検索でのインデックス状態を把握する「Yahoo!検索サイトエクスプローラー」が5月14日、公開されました。まだベータ版ですが。
サイトエクスプローラーの機能は以下の通り。
・URLやドメインを指定して、YSTのインデックスにあるウェブページを調べられます。さらに、Yahoo!ブックマークからのブックマーク数の表示や、Yahoo!ブログ検索からの言及数の表示などの情報も閲覧できるようです。
・YSTにインデックスされているウェブページの最終クロール日や言語判定結果の確認ができます。
・YSTに対してサイトマップ(URLフィード)を送信して、クロールのリクエストができます。
・ウェブページやサイトにリンクしているページを調べられます。
・トラッキング用のパラメーターのような、コンテンツに影響を与えないURL中のパラメータを非表示にしたり、パラメータに固定値を設定したりできます。
・広く認知してほしくない、検索結果からの誘導も望まないページや、インデックスされてしまったエラーページなどを、Yahoo!検索の結果で非表示にできます。
・リンクファームの一部とされ、検索結果でペナルティを受けないためのスパム報告ができます。
さっそく当ブログのサイト認証も行ってみました。約24時間以内には終わるみたい。
なんだか久しぶりのエントリー&SEOネタ。
ん〜、最近ブログの更新頻度が激減してます。。。月5件程度のエントリーでも、ここ数ヶ月の毎月のページビューはほとんど減ってません。減っていないというか、わずかですが増加してます。
というのもYouTube関連のネタや着うた関連のアクセス数が多いだけなんですが。。。なかなかこれ以上アクセスをかせげるようなエントリーを書けないなぁ。








