• HOME
  • >
  • Appleのタネ
  • > MacでYouTubeをダウンロード【その2】フリーソフト『Tooble』を使う方法

MacでYouTubeをダウンロード【その2】フリーソフト『Tooble』を使う方法

| |

かなり前にエントリーした【Mac OS X でYouTubeをダウンロードしてmp4に変換する方法【その1】】の続編です。

以前はちょっと一手間かかってましたが、『Tooble』というフリーソフトのおかげで「ダウンロード」→「変換」→「iTunesに登録」というすべての作業を自動でやってくれます。

使い方は以下の通り。



Toobleの使い方

  1. まず、Toobleをダウンロード。

  2. Toobleを起動すると、以下のウィンドウが立ち上がります。 toobleの画面キャプチャ

    PerianというQuickTimeのコンポーネント(これさえ入れておけばだいたいのコーデックがQuickTime Playerで再生できます。超便利!)をダウンロードするか表示されるので、そのままreturnキーを押してPerianをダウンロード(※これをインストールしないとiPod用に変換できません)。

    Perianインストールが終われば、あとはひたすらダウンロードするだけです。

  3. 以下の画面が表示されるので、各動画一覧から見たい動画のチェックボックスをチェックし、右下の「Download」をクリックすれば、iTunesへの登録までやってくれます。
    ※iTunesへの登録は、ToobleのPreferencesの「Import videos to iTunes」をチェックして下さい。 tooble動画一覧画面キャプチャ

    ダウンロードしたい動画のURLが分かっていれば、左上の「Enter a URL」をクリックして、URLを入力すればダウンロードが始まります。

ダウンロードしたファイルは、「ムービー」フォルダに保存されます。iTunesへの登録を初期設定でチェックした場合は、iTunesフォルダにもコピーされるので、「ムービー」フォルダのファイルは削除した方がハードディスクの節約になりますね。


関連エントリー
MacでYouTubeをダウンロードする方法まとめ

当ブログの最新記事をRSSで配信中です。登録はこちらからお願いします。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
コメント(15)

すみません クイックタイムにはなるんですが・iTunesへ動画として認識していなかないんですが・・どうしたら 良いですが?

>カンさん
Toobleを使用されてますか?その場合は、Preferencesの「Import videos to iTunes」をチェックし、Format Videos for をiPod Videoに設定すればうまくいくはずですよ。

toobleでダウンロードできないってなるんですけど、なぜだか分かりますか?

>やんさん
私も久しぶりにToobleを起動してやってみましたが、「ファイルが存在しない」旨のメッセージが出てきますね。じっさいYouTubeでは再生できてますし、削除されてないんですけどね。Toobleのバージョンアップを待つしかないかも?です。

2/9頃からダウンロード出来なくなっていて情報を探していましたが、他にもいらっしゃたのですね。
これは何が原因なのでしょうね?
とりあえずToobleのアップデート待ちですかネ

Toobleのバージョンが2.0になったようです
なぜかプレファレンスでYouTubeユーザーネームを入れると落ちます
空白のままでURLを入れるとダウンロード出来ました

2/24Toobleを立ち上げたところアップデートを促す画面がでて
2.0をインストールしたところDL出来るようになりました

>渋青さん
情報ありがとうございます。
私も起動してみるとアップデート画面が出てきたので、2.0へアップデート。
問題なくダウンロードできました。

Preferencesの「Format Video for」は「Higher Resolution」にしておいた方が良さそうですね。「iPod Video」の場合は、変換ファイルがものすごく画質が悪かったです。

開くために必要なデフォルトアプリケーションが指定されていません。

と出ました。

どうすればよいのでしょうか?

今日YouTubeを落とそうと思ったらアラートが出て落とせませんでした
またまた何らかのダウンロードを妨げる対応が施されたのか?
アップデート待ちかなぁ

インストールし,1,2回ほど使用したのですが,数回めからは,立ち上げ中にダウンしてしまいました.アンインストールしたいのですが,消さなければならないファイルがどれかわかりません.いちおう,アプリと,システム環境設定内のナイフのアイコンのものは消去したのですが,ライブラリにまだ残っているみたいで,
再インストールしても,同じ現象が起きてしまいます.どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたらご教示お願いしたく存じます.

素晴らしいツールですね〜感動です!
ご紹介ありがとうございました^^

Toobleにお気に入りアーティスト名を入力してダウンロードすると右の小窓に出るダウンロード画面がエラーになります。【Error D02: Error gathering information from YouTube.】

解決策はあるのでしょうか?
教えて頂けませんか。
お願いします。

>かずさん
私も最新版の2.6.7をダウンロードして確認してみましたが、どうやら以前にもあった状況のようです。
どうもToobleは不安定ですねぇ。Pro版も出てますが、そちらだとどうなっているのかは未確認です。
またアップデートを待つしかなさそうかな。

Toobleが2.6.8にバージョンアップされてますね。
アップデートしたら問題なくダウンロードできました。

  • SKEG*logのはてなブックマーク数
  • Googleリーダーに登録
  • My Yahoo!に登録
  • livedoor Readerに登録

当サイトについて

SKEG*log [スケッグログ]
運営者:skegoo
熊本県在住
30代サラリーマン。
広告全般の制作に携わってます。メインはWEB。

Mac・デジカメ・写真・書評がメインですが、便利なツールやサービス・モノレビューも紹介。MTで運営しているのでその辺のカスタマイズも。自分自身が何を書き・何を伝えられるのかを考えながら日々更新中。

ご意見・ご感想:
info[at]skeg.jp
Twitter:@skegoo
Facebookページ
詳しくはAboutのページをご覧ください。

SKEG*logはさくらのレンタルサーバにて運営中。


ドメイン取るなら低価格のリンククラブ