Internal Server Errorが・・・

ちょと前、当ブログのトップページ以外のほとんどページが「Internal Server Error」で表示ができなくなってました。

原因はなんだったんだ?

3日前にさくらインターネットのFTPパスワードを変更してたので、mt-config.cgiのDBPasswordが怪しいんじゃないかなぁと思って、仕事から帰宅後、該当部分を見てみましたが全く関係なし。

よく考えてみれば、11日の夜に変更して、12日の夜までは普通に表示されていたので、mt-config.cgiは全く関係のないことで、やっぱりさくらインターネットのメンテナンスが原因だろうと。。。

スポンサーリンク

11月5日にさくらインターネットから届いた「サーバメンテナンスのお知らせ」によると、OSのバージョンアップとアプリケーションのバージョンアップを行った様子。

主な変更点は以下の通り。

OS FreeBSD 4.10 → 6.1


Perl Perl 5.8.4 → 5.8.8
Perl 5.005_03 はOSバージョンアップに伴い利用が困難となるため、提供終了となります。


Jcode.pm
Jcode.pm 0.83 → Jcode.pm 2.05

Jcode.pm のバージョンアップにより、Jcode.pm は Encode.pm のWrapper として機能するようになります。Encode.pm に対応していないプログラムの場合、影響を受ける可能性があります。


maildrop
maildrop 1.6.2 → 2.0.4

メール振分け等を .mailfilter ファイルを直接編集して設定している場合、影響を受ける可能性があります。
.mailfilter ファイルを直接編集したことがない場合、影響は発生しません。


SpamAssassin
SpamAssassin 2.64 → 3.2.x


仮パスワード
仮パスワードでのログインはできなくなります。


詳しくはこちら
[11月13日〜11月16日] さくらのレンタルサーバ(www491〜www530.sakura.ne.jp)

いろいろ見てみると、MovableTypeで人気記事(アクセスランキング)を表示で行ったPHP関係が怪しかったので、ランキングを設置した逆の手順でやってみると、.htaccessがどうやらおかしかったようです。とりあえず、.htaccessを外してみたら見事にエラーがなくなりました。

ほっとした反面、エントリー・アーカイブなどに設置していたアクセスランキングが表示できなくなりました。。。

ん〜、さくらインターネットの上記メンテナンス内容で何が.htaccessに影響しているのか、今のところさっぱりなんで、時間をみつけて調べ直してみます。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。