ページ上部の広告バナーのクリック率が低すぎる件について

ページ上部の広告イメージ

ニュースサイトを見ていると、必ずページ上部に横幅700ピクセル程度の大きな広告バナーを目にします。当ブログでも、約3ヶ月前から標準バナーサイズ(468x60ピクセル)のバナーを掲載していますが、そのクリック率はどの程度のものなんでしょうか?

2007年3月からの月別表示回数とクリック数、クリック率は以下の通りです。

スポンサーリンク

■2007年3月
表示回数 12,762
クリック数 17
クリック率 0.13

■2007年4月
表示回数 15,540
クリック数 19
クリック率 0.12

■2007年5月(5月28日現在)
表示回数 13,935
クリック数 12
クリック率 0.09

驚きですね、このクリック率の低さ...。

平均して約0.1%程度とは...。

少なくとも1割程度はあるんじゃないかと期待していたので、ちょっとショックです。う〜ん、これではクリックが必須である仕組みのアフィリエイトでは、正直成り立ちません。


一方のニュースサイトのバナーに関しても、おそらくクリック率はそんなに大きく変わらないはずです(バナーのクオリティに左右されますが)。ただし、ニュースサイトのバナーではクリックだけでなく、表示回数でもお金が発生しているはずです。(でもまぁ、表示件数でお金が発生するということは、少なくとも毎月100万回程度の表示回数がないと話にならないと思いますが。)

ん〜、このままページ上部に広告バナーを掲載するか迷うところですが、クリック率を少しでも上げるために、よりクリックされやすいバナーを選び、このサイトにあった内容のバナーを選び直してみようと思います。

スポンサーリンク

この記事をシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

よく読まれている関連記事はこちら

このブログ「SKEG*log(スケッグログ)」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。
● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらからお願いします。