MNPをする前に 年間割引サービスの更新月を確認

iPhoneの発表から数日経ち、これまで9年間使い続けたドコモからiPhoneに変える前に(まだ2008年に日本で使えるかどうかも未定ですが)とりあえずauにキャリアを変えようと検討中。

というのも、最近の903iなどの最新機種で魅力的なデザインのモノがないのが第一の理由。

また、ワンセグに対応した端末も少ないし、これまで使ってきたSH700iにも大分飽きてたというのもMNPを思い立った理由です。

そこで、MNPをする際の手数料などちょっとまとめてみた。

スポンサーリンク

ナンバーポータビリティ 各キャリアの費用まとめ

まず、各キャリアとも転入手数料は無料。
逆に、転出手数料はドコモ、au、ソフトバンクとも2,100円

そして、各キャリアの新規契約手数料はそれぞれ以下の通り。
・ドコモ 3,150円
・au 2,835円
・ソフトバンク 2,835円

というわけで、各キャリアへMNPをする際に最低限必要な金額は以下になります。
・ドコモへ移行する場合 5,250円
・auへ移行する場合 4,935円
・ソフトバンクへ移行する場合 4,935円

実際のMNPには、この金額+「機種の値段」となります。

忘るな!年間割引サービスの解除料金

ただし、忘れてはならないのが各キャリアで契約している年間割引サービスの解除料金。年間割引サービスとは、ドコモの「新いちねん割引」、auの「年割」「MY割」、ソフトバンクの「年間割引」「ハッピーボーナス」などです。これらの割引サービスを使っている場合、基本料金が安くなる代わりに各サービスの契約更新月以外の月に解約をすると、数千円の解除料が必要になります。

各サービスの解除料金は以下の通り。

■ドコモの年間割引サービスの解除料金
・新いちねん割引 3,150円
・旧いちねん割引(FOMA) 1,680円
・旧いちねん割引(mova) 1,050円

※「タイプ○○」となっている場合は、すべて新いちねん割引です。
※旧いちねん割引の場合、契約が5年以上経過していれば解除料金は無料になります。

■auの年間割引サービスの解除料金
・年割 3,150円
・ガク割 3,150円
・MY割 9,975円

※年割、ガク割については2004年3月1日以降に新規契約をした場合。

■ソフトバンクの年間割引サービスの解除料金
・年間割引 4,200円
・ハッピーボーナス 10,500円

各社とも、結構な金額を設定してますね。その中でもauのMY割とソフトバンクのハッピーボーナスは群を抜いてます。自分の場合、ドコモで新いちねん割引を契約しているので、契約月以外で解除すると3,150円が別途必要になる。そこで、早速自分の契約更新月を調べてみた。

ドコモの場合、毎月送られてくる事前案内書兼領収書の表に記載されている、「いちねん割引サービス」の部分に「いちねん割引ご利用期間は○ヶ月です。」とあるのでわかりやすい。私の場合の契約更新月は6月。ということは、6月と7月にMNPをすれば契約解除料はかからないということになります。ドコモの場合は他のキャリアが1ヶ月間なのに比べて、契約更新月とその翌月の2ヶ月間であれば、解除料金はかからない。

う〜ん、それにしても6月とはまだ結構先だなぁ。
運のいいことに、一緒にauへ移行するつもりだった嫁のプランが旧いちねん割引だったために、嫁の方はいつMNPしても解除料金がかからないのは良かったけど。
あと5ヶ月間、我慢できるかな?

みなさんも、MNPの際には年間割引サービスの解除料金にご注意を。

追記:2007年2月4日
更新月を無視して、とうとうMNP決行!au W51CA関連のエントリーは以下。
>> MNP ドコモからauに機種変更 [ W51CA ]へ
>> 続 MNP ドコモからauに機種変更 [ W51CA ]へ
>> microSDカードを購入

スポンサーリンク

この記事をシェアする

記事についてのご感想・ご質問、受付中!

分かりやすい記事になるように努めてますが、「こういうことを知りたかった」「ここについてもうちょっと詳しく教えて」など、当記事について質問や知りたいことがあれば以下のツイートボタンからお気軽にお送りください。自動的に記事URLが入りますのでそのまま質問内容を最上部に記入してください。できるだけ早く返信させていただきます(質問が多い場合はお時間をいただくことがあります)。

ご質問は無料。質問はもちろん、「役に立った!」「面白かった!」など、お褒めの言葉だともっとうれしいです!

記事を少しでもより良いものにするためにご協力をお願いいたします。

このブログ「スーログ」を購読する

この記事が気に入ったら
「いいね!」しよう。
最新記事をお届けします。

● 最新記事をRSSで配信中です。feedlyへの登録はこちらから。

twitterでの情報発信、YouTubeで動画レビューも公開してます。チャンネル登録もよろしく!